RFIDのエンジニア 「31年」高橋(ユービック)のブログ  | skier-toshiのブログ

skier-toshiのブログ

ブログの説明を入力します。

はじめまして!! RFID関係専門の「31年」こと高橋でございます。
よろしくお願いいたします。

ようやく秋らしい気候になって参りましたね。
私の大好きなカナダのウィスラーでは紅葉が正に見ごろだそうです。
また、後日写真アップさせて頂きます。(まだアップのやり方がわからないもので(笑))

昨日、「まちゃ」先生の「エクスマ流スマホdeデジタル販促塾」に参加させて頂きました。
大阪産創館主催のエクスペリエンスマーケティングの藤村先生のセミナーに何度か参加させて頂き、その中で、エクスマの伝道師「まちゃ」先生が塾を開催されるとのことで、参加した次第です。

わたくし、エンジニアでございまして、なんでマーケティングという思いもありました。
ただ、前職(割と大きな会社でした)でも、エンジニアが自分で自分の開発したものを自分でマーケティングして、お客様とのコミュニケーションしながら製品を仕上げていくということが、ここ数年、すごく重要になってきておりました。

初めて藤村先生のセミナーに4,5年前に参加して以来、エクスマの考えを元に開発・マーケティングを進めてきました。そうすると、結構うまくいくことが多くありました。

今度、台湾の会社とコラボして新たに事業をスタートすることになり、エクスマ的な考えで進めていっており、かなりいいスタートを切れました。
これにSNSを加えると、「どういう化学変化がおこるかなぁ」とセミナーを受講したり、本を読んで思うようになりました。

ということで、エクスマのSNSの第一人者のまちゃ先生の塾に入塾した次第でございます。
さて、どういう化学変化が起こるやら。
これから約半年、成功を信じてやり抜こうと思います。

あと、こういう塾に参加しないと出会えない全くの異業種の方と知り合うことができるのはいいですね!!面白いです。

エンジニア・マーケッターとなれるよう頑張ります!!
よろしくお願いいたします。

end

RFID、エンジニア 「31年」 ユービック高橋