第3話 カリテ・プリ(高品質・低価格)なワイン達 | 仙台国際ホテル ソムリエたちの美味しいホテル時間

第3話 カリテ・プリ(高品質・低価格)なワイン達

③シャトー カップ サン・マルタン キュヴェ プレステージ 2002 (フランス/ボルドー地方/A.O.C.)

Château Cap Saint-Martin Cuvée Prestige 2002  Premières Côtes de Blaye



皆さん、

ソムリエ歴20年目の私でも知らないシャトーは山ほどあります。

いえ、知らない方が多いと言った方が正確ですね。


古代、ローマの詩人が

「ギリシャの葡萄品種を数えるより、海岸の砂を数える方が容易である」と

ギリシャの葡萄品種の多さを嘆いたそうですが、

現代ならこうなるでしょうか。

「日本に上陸するワインを数えるより、海岸の砂を数える方が容易である」と。


まさに日本市場に溢れるワインは星の数ほどあります。

どうせ飲むならおいしい方がいいですよね?

阿部ソムのワインな話-カップサンマル
シャトーカップ サン・マルタン。
無名のシャトーです。言わば「掘り出し物」。


熟成した証のレンガやオレンジのカラーが見えます。

香りにもシガーや古い木、レザーのニュアンス、

チョコレートなど熟成香りがはっきりと感じられます。

なんとも言えないイイ香りです。


それは味わいのフレーヴァーにも反映されていて、

熟成したボルドーワインの典型を見るようです。

これで千五百円前後ですからかなり「カリテ・プリ」なワインです。

セパージュはメルロ90%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%。12ヶ月の樽熟。(40%新樽)


A.O.C.はプルミエール・コート・ド・ブライ。

船で5分のジロンド河を挟んだ対岸が、あの有名なポイヤック、サン・ジュリアンの村々です。

と言えば位置関係が分かるでしょうか?


牛肉が食べたくなりました。脂ののった豊満なリブが合いそうです。


星の数ほどもあるワイン。

イギリスのワイン評論家ヒュー・ジョンソンはこう言っています。


「人生は短い。マズイワインを飲んでいる暇はない」 拍手!



<輸入元>稲葉 (郡山市清水台平野屋にてゲット)