今日は、フットボールクラブ泉南のTMに混ぜてもらいました。

普段、練習でやっている事でのチャレンジが随所に見れたので、そこは素晴らしかったと思います。

 

体育館でやっているときと、外の大きなコートでやる時の、差を感じてもらえたかな?

1つの判断がゴールに直結することもあれば、逆に自分が少し甘く動いたことで失点に繋がったり…。

 

今まで以上に、ボールを失うこと、味方が自分のフォローをしなければならない状況を作ってしまうこと、について、感じることが出来たと思います。

周りの状況を把握する方法は色々あるけれど、試合の中でどれだけ”余裕”を作れるか?

それが本当に大事です。

 

相手と味方と審判も入れれば23人の空間で、ボールを動かしてゴールを目指さないといけない。(今日は8人制だったけどね。)

そう考えると、ボールが来たら動く、ボールが来たら考える、では追いつかないのは、今日で何となく分かったと思います。

 

出来なかったなーと思う部分があったら、それは伸びしろです。

これは出来た、と思う部分があったら、それはもっと伸びます。

出来ることを少しずつ増やしていきましょう。

 

TMをしてくださったアゼリアFCさん、ありがとうございました。

一緒に戦ってくれたフットボールクラブ泉南の皆さん、ありがとうございました。