【更新】SKE48ナゴヤドームオレンジサイリウム企画のタイミング変更および窓口について | SaKaE48拡散のブログ

SaKaE48拡散のブログ

SKE48ナゴヤドームサイリウム企画の情報を更新しています。

※2014/01/21 09:52 拡散用画像を更新しました。
   2014/01/26 22:55  拡散用画像にサイリウムの回収・持ち帰りのご協力依頼を追加しました。

来る2月1日、2月2日に開催される
SKE48『SKE党決起集会。「箱で推せ!」』ナゴヤドーム公演にて、
待ち望んだナゴヤドーム公演のお祝いをしたく
「オレンジサイリウムでドームを一色に染めよう」
という企画の調整をしている「平井」と申します。

時間が迫る中Twitterを中心に企画への参加を促すツイートを拡散して参りましたが、
「2/2 『仲間の歌』でオレンジサイリウムを掲げよう」
「2/2 アンコール中~アンコール一発目でオレンジサイリウムを掲げよう」
という2つの画像にて皆様を混乱させ、
ご迷惑をおかけしておりましたことを深くお詫び申し上げます。

どちらとも2ちゃんねる地下アイドル板での書き込みが企画の発端で、
議論が成熟しないまま時間がないからと走りだしてしまったのが原因ですが、
企画自体を断念するのは悔しく思い、
私「平井」が両案の中心者を探し2人にアポを取り確認しました。

■調整の結論
結論としましては、運営側ともファーストコンタクトを取って判断した
「アンコール案」で実行したいと考えております。

■実施タイミング
2/2(日)の2日目公演の
 [アンコール発動中]および[アンコール1曲目]
オレンジ色のサイリウムを発光させる

■企画者としての行動予定
本ブログおよび各種ネットでの拡散
配布可能な場所でのオレンジサイリウムの配布(予定)
および上記2点に賛同していただける方の募集(最下部に連絡先)

取り急ぎ、
1/21(火)および1/22(水)の12:00~21:00まで、
SKE48劇場前に1時間刻みに代表の山口が立っております。

各種ご協力いただけるという方は、
最下部のメールアドレスと合わせて具体的な相談をさせていただければと思っております。
※その場での金銭等の授受はできません。あくまで待ち合わせの場所とさせていただきます。

■企画案決定の経緯
「仲間の歌案」と「アンコール案」の両者のヒアリング結果を

以下、「仲間の歌案」拡散者「伊藤」の話です。
-----
1/16(木)夜にまとめサイトで見た拡散フォーマットを見て、
「仲間の歌で」という画像を作成し、ツイートしました。

その後、頂いたご意見から配布企画も行った方がいいのではという判断のもと、
時間とリソースが割けるように「2/2 仲間の歌」で企画を募り、
(2日目の方がコアなファンの方が多いと考えたため)
1/17(金)いっぱいで人とリソースが集まるようであれば
運営側に企画を持って行こうとしていました。

ですが、運営側との交渉前ということもあり人とリソースが集まらず、
(また卒業メンバーも出たことで混乱もしていたこともあり)
配布企画は中止し、ツイートも一時削除しておりました。

「アンコール案」の話はGoogle+および2chで書き込みを見ており、
納得する理由だったので、そちらに合わせてできることはしたいと考えていました(1/20昼)
-----

以下、「アンコール案」発案者「山口」の話です。
-----
1/18(土)にポートメッセなごやで開催された『賛成カワイイ!』個別握手会会場にて
芝智也SKE48劇場支配人とお話しし、
【オレンジサイリウムを振りたい】旨の嘆願書を提出しました。

「『overture』のように決まってる曲ならわかるが、なんで仲間の歌なのか?』」
「もし『仲間の歌』をやらなかったらどうするのか?」
「決まってもいない曲にするのはどうか。かと言って、事前に曲を教えるわけにはいかない」

というお答えをいただきました。

『仲間の歌』(または『手をつなぎながら』)に特別な意味があるのは
ファンとしても重々承知していますが、
「やるかわからない曲を保証できない」との声を運営側から頂いた以上、

【サイリウムを折る時間を最も確保しやすく】
【タイミングを合わせる時間を取りやすい】  
【アンコール発動時~アンコール1曲目】

で企画を進めていくことを考えました。(1/20朝)
-----

上記の経緯で重ねてになりますが、
「2/2 アンコール案」で進めていきたいと考えております。

ただし、今回は
【時間の無い中での急な企画計画】
ですので、あくまで
【サイリウムの配布・持参も含めての自主協力】
になります。

しかしながら、そこは「SKE48にとっての夢の舞台」です。
ぜひSKE48を愛するファンの皆様の力を結集して、
一瞬でもいいのでナゴヤドームをオレンジ色に輝かせませんか?

ご協力いただける方は、下記連絡先までご連絡いただければ幸いです。

企画代表者:山口( hidepoyochance@gmail.com )

調整者:平井 ( @nezu_34 )
「仲間の歌案」拡散者:伊藤( @dd110kin )