コスメ解析beta版公開

テーマ:

 

いよいよ、コスメ解析beta版が公開となりました。

 

 

先行公開ということで、まだ全てではありませんがランキング形式で公開となってます。

 

 

ここで、コスメ解析betaを楽しんでいただく上でいくつかの注意点をお伝えいたします。

 

 

①beta版段階ですので、現状の得点・ランキングは今後ある程度の変動が予想されます。お含みおきください。

 

 

②まだ解析コメントのない商品(採点のみの)もbeta版では公開しています。順次コメント解説が加えられていきます。

 

 

③現在、コスメ解析内のジャンル分けは3つで、

 

 

 

 (1)クレンジング

  ここには洗顔料、クレンジング剤など洗浄をメインとする商品が入ります。

 

 (2)美容液

  ここには美容液、ローション、乳液、クリームなどで髪でいうところのトリートメント剤の働きをするものが入ります。化粧水や美容液をまとめて解析する理由は、目的が同じであるためです。肌をトリートメントするという役割のものはここに該当します。

 

  (3)ファンデーション

  この部門には主に肌をカバーする商品が入ります。ファンデーション、コンシーラー、化粧下地、UVケアが主となる商品等が入ります。

  美容液部門がある種の治療的な目的であるなら、こちらは保護、コーティング、見た目に特に影響するものが該当します。

 

 

 

このように、大きく分けて上記3つのジャンルでランキング形式にて公開しております。

 

 

では何を以てランキング化しているか、と言いますと、

 

 

基本的に香粧品化学などの学習を繰り返している人工知能が得点を算出していますが、

 

 

1) 基本として、肌、人体に通常使用しても危険性が低いこと。

 

を重視して、

 

2)その上で求められている役割をどの程度果たせるか。

 

3)使用感はほかと比べて優れているか、劣っているか。

 

4)プラスアルファの機能性を持っているか、

 

5)処方が時代遅れではないか

 

6)コストパフォーマンスは

 

 

などなど、上述した項目の何倍もの変数を計算に入れて総合点を弾き出します。

 

 

新しい成分の開発や、新しい商品のランクインなどでランキングは常に変動しますので、

 

ある時点のランキングが恒久的に変わらないわけではない、ということはお含みおきください。

 

 

それでは、こちら↓↓よりコスメ解析をお楽しみください

 

 

 

コスメ解析ドットコム

https://www.ishampoo.jp

 

 

 

AD