投稿写真

投稿写真

投稿写真

マヌルジャンアチ♥にんにくの醤油酢漬け
秋夕で帰省中、軒先に沢山干してあったニンニク~義弟嫁とタライいっぱい剥いて、半分はフードカッターで潰して、冷凍庫で保管。残りは醤油酢漬けにしました。自分がニンニクを食べてると全く気にならないけど、食べないとやたら鼻につくニンニクの匂い~~
特にツワリの時は韓国人でも、食べれなくなるらしいから、日本人の私にとっては耐えられないものでした。それが今では、帰国すると"ニンニク臭い"と言われてしまうほど~~
栄養満点のニンニクは、焼くとあまり匂わないし、ジャンアチは1週間、酢漬けしたので辛くありません。醤油を加え、2ヶ月程で食べれます。
そして、3ヶ月前に浸けた梅の砂糖漬けが今、飲みごろです。胃の調子が悪い時にいいですね。
韓国の主婦であるなら、誰でも準備する保存食。見よう見まねで料理は一応作るけど、旦那をはじめ子供、家族の為に至極精誠で健康管理する奥様方にはいつも脱帽です。(人によって違うかも~)