サウンドトラック秘宝館

スコア盤を中心に紹介する、ちょっと(ちょっとじゃないかf^_^;))マニアックなサントラレビューです。


テーマ:


BATTLE CREEK BRAWL
監督:ロバート・クローズ
音楽:ラロ・シフリン
主演:ジャッキー・チェン、ホセ・ファーラー、クリスティーネ・デ・ベル、マコ
1980年 アメリカ/香港映画


・・・今日はかなり古い過去記事に追加してます。


ゴールデン・ハーヴェストプロ製作によるジャッキー・チェンのアメリカ映画初主演作。
ブルース・リーの「燃えよドラゴン」と製作、監督、音楽がかぶってます。
アメリカ南部の町で繰り広げられる格闘技の世界選手権を舞台にジャッキー・チェンが大暴れします。
ここでは、「酔拳」のような京劇の流れを汲むようなコミカルなアクションだけではなく、
ハリウッド風のアクションも見られます。
他にスタントなしのローラースケート・アクションなどもあり、
後の「プロジェクトA」などで見られる目まぐるしいアクロバットの連続の原点を見ることが出来ます。


音楽は「燃えよドラゴン」と同じくラロ・シフリン。
このサントラは結局日本でしか発売されず、CD化もされていません。
ラロ・シフリンは、自らのレーベルALEPHで、過去の自作をCD化していますので、
是非、この作品もCD化して欲しいものです。
本作のテーマ曲は、「燃えよドラゴン」のダイナミックな作風とは対照的な軽やかなジャズスコアになっています。
ウッドベースにブラシッシングのスネア、これに弦をスティックで叩いたような音や口笛が重なり、
必要最小限の音ですごい存在感を出しています。
音はカスカスで、乾いて軽いですが、すごく乗りが良くジャジーです。
ラロ・シフロンは「燃えよドラゴン」のイメージが強すぎて、
あの音を想像すると肩すかしを食らうかも知れませんが、これは大傑作だと思います。
自身のバックグラウンドを生かした、当時としては新たな境地を開く音でした。
(ラロ・シフリンと言えば、「オフサイド7」や「スカイ・ライダーズ」もCD化して欲しいなあ。)


・・・・・と、ここまでが過去記事。
「スカイ・ライダーズ」はめでたくCD化されましたが、「オフサイド7」はまだ。
「マニトウ」や「突破口」共々CD化して欲しいものです。
今日、久々にアナログLPを引っ張り出して聴いてみたのですが、やっぱりカッコいい。
ドラムがいい。ウラで入るバスドラが絶妙です。
こういうドラム叩けるといいなあ。憧れます。
発売当時は、まだ子供だったので派手な劇伴を期待していて、
カスカスの音に絶句したものでしたが、今聴くと「燃えよドラゴン」よりこっちの方がしっくりきます。
ジャズのエッセンスがかなり効いた軽妙なアルバムです。
LPはイタリアでも発売されたという情報もありますが、現在ではそこそこのプレミアが付いているようです。
素晴らしいスコアなので、是非CD化してもらって、たくさんの人に聴いてもらいたものです。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




バトルクリーク・ブロー <日本語吹替収録版> [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

¥1,543
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



BRAINSTORM
監督:ダグラス・トランブル
音楽:ジェームズ・ホーナー
出演:クリストファー・ウォーケン、ナタリー・ウッド、ルイーズ・フレッチャー、クリフ・ロバートソン、ジョー・ドーシー、
1983年 アメリカ映画


今で言うところのバーチャル・リアリティを体験させる装置を扱ったSF。
特撮マンのダグラス・トランブルが、他人が体験したことを追体験できる装置を巡るサスペンスを丁寧に描いています。
多少難解で地味なところはありますが、「サイレント・ランニング」と同様、
むしろ地味さが味わいになっています。
地味とはいいながら、キャストは豪華です。
何かとヤバい人の役も多いクリストファー・ウォーケンがここでは科学者役です(笑)。
ナタリー・ウッドが撮影中に急死したことから、脚本も変更を余儀なくされたとか。
この映画のウリは、クライマックスで描かれる死後の世界を追体験する映像。
装置の研究を進める女性科学者が、装置を頭に装着したまま亡くなったことから、
同僚の科学者がそれを頭につけて、死後の世界を追体験しようとします。
死後の世界は万華鏡のような映像の洪水という感じで、映像化にあたってはかなり苦労したんだろうなあ。


音楽は、ジェームズ・ホーナー。
同じ年に製作された「銀河伝説クルール」に比べると地味な印象を与えるスコア。
この映画が公開された頃は、僕もまだ子供だったので、サントラはアクションスコア至上主義。
本作を一聴して、つまんないスコアだなあと思ったものですが、今聴き返してみるとなかなか素晴らしい。
神秘的なコーラスは、後の「アビス」などにもつながっていることが分かったり、
メタリックなパーカッションとヒステリックなフルートの組み合わせは「エイリアン2」だったり、
若き日の巨匠の「自作使いまわし方式」も、視点を変えればなかなか楽しい。
それにしても、当時は相当地味なスコアだと思っていましたが、案外と派手な曲が入っていてビックリ。
演奏はロンドン交響楽団。
当時のサントラとしては珍しい6分を超える大作が複数収録された力作です。
サントラは全7曲しは入っていませんが、完全盤とか出ないのかな。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

Brainstorm/James Horner

¥価格不明
Amazon.co.jp

ブレインストーム [DVD]/クリストファー・ウォーケン,ナタリー・ウッド,ルイーズ・フレッチャー

¥1,543
Amazon.co.jp

Brainstorm [Blu-ray]/出演者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



THE SIGNAL
監督:ウィリアム・ユーバンク
音楽:ニマ・ファクララ
出演:ブレントン・スウェイツ、オリヴィア・クック、ボー・ナップ、リン・シェイ、ロバート・ロングストリート、ローレンス・フィッシュバーン
2014年 アメリカ映画


「地球、最後の男」という、インディーなSFを撮ったウィリアム・ユーバンクという人の監督第2作目。
今回も低予算なSFで、不条理な展開とラストの種明かしに、「え~!?何これ?」と思うか「ん~、なるほど!?」とニヤニヤするか、どっちかでしょう。
(大抵の人は、「なんじゃ、こりゃ」と思われると思いますが・・・・、僕はこの手の作品、許せる範囲。)
ストーリーは、男女3人の大学生がネット上でハッカーの挑発を受け、その発信源を求めてネバダ州に向かいますが、そこで不思議な現象に遭い意識を失います。
気が付くと彼らは、政府が管理する隔離施設に厳重に隔離されていた。
一体彼らの身に何が起こったのか・・・・・というお話。
わりとスタイリッシュで凝った映像にしてあって、低予算ながら頑張ってる感じがします。
この映画、知らない若手の役者が多い中、ローレンス・フィッシュバーンの圧倒的存在感で持っているような作品です。
このおっさん、劇中では大してしゃべらないのですが、黙っててもキャラが濃すぎる。
真っ白な防護服着て、ヘルメットの窓から顔だけ見える姿も強烈。
本編のストーリーを忘れても、このおっさんの顔だけはずっと記憶に残ることでしょう。



音楽は、ニマ・ファクララという人。
全然知らない人なのですが、イラン出身の人だそうです。
不可思議な本編に合わせるように、独特の浮遊感のあるスコアを提供しています。
一言でいうと、イーノほどモワ~ンとしてないけど、限りなくアンビエントな音楽。
シンセがメインですが、生楽器も含まれているような印象。
でも、なんだろう、聴いたことのない感じの音も含まれていて、
「ブラインドネス」のスコアを担当したUaktiを思わせます。
もしかして楽器じゃないものも使ってるかも。
雰囲気的には、クリフ・マルティネスの「ソラリス」や、クリント・マンセルの「月に囚われた男」を
もっと無機質にしたような感じの音です。
アンビエント調が中心ですが、たまにパルス系のアクション・スコアも入っているので退屈はしません。
このように全体的に浮遊感溢れるシンセスコアなのですが、エンド・クレジットで突如としてエッジの効いたエレクトロニカが流れます。
この曲はサントラにも入っていて、どうやら"Free The Robots"というアーティストとこの人の合作ということです。
アンビエント系のサントラが好きな方にはオススメの1枚。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Signal/Nima Fakhrara

¥2,391
Amazon.co.jp

シグナル [DVD]/ブレントン・スウェイツ,ローレンス・フィッシュバーン,オリヴィア・クック

¥4,104
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



Jupiter Ascending
監督:ラナ・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー
音楽:マイケル・ジアッキーノ
出演:ミラ・クニス、チャニング・テイタム、ショーン・ビーン、エディ・レッドメイン、ダグラス・ブース、 タペンス・ミドルトン、ペ・ドゥナ、ジェームズ・ダーシー、ティム・ピゴット=スミス
2015年 アメリカ映画


久々の更新です。
「マトリックス」のウォシャウスキー姉弟が手掛けたファンタジック(笑)なSF。
「クラウド・アトラス」が結構良かったので、今回も期待したのですが、なんとお姫様系のSFでした。
良く言えば大人から子供まで楽しめる分かりやすいSF、悪く言えばお子様映画。
個人的には素直に楽しめましたが、「清掃業のお姉さんが実は宇宙王国の王位継承者だった!」なんていう設定を許せるかどうかが、カスとみるか娯楽SFとみるかの分かれ目かなと思いました。
ストーリーは、朝から晩まで清掃業に明け暮れるお姉さんのもとに、謎の男が現れ「あなたは宇宙王国の末裔だ」と語ります。彼女は何のことか分からないまま、突然、何者かに命の狙われるようになり、その男と追撃をかわしていきます。どうやら彼女は宇宙王国の王位継承権を持つ女性で、王国の女王が死去したことにより、継承権を巡る争いに巻き込まれたということを知ります。そして敵対する王族は地球を彼女もろとも消滅させようとしたから、さあ大変・・・・というお話です。
まあ、こんなストーリーなので高尚なSF作品をお好みの方は観ない方が賢明です。
でも、壮大なスケールだし、ビジュアル的にも素晴らしいので、カス映画で思考回路がマヒしている僕などは
全く違和感なくワクワク楽しめました。
でも、ちょっと「クラウド・アトラス」との落差は大きすぎたかも。
王族の中に、劇団ひとりにそっくりなのがいます。


音楽は、マイケル・ジアッキーノ。
最近のこの手のSFは、もうこの人が定番と化している気がします。
まずタイトルバックで荘厳なスケールのスコアが始まります。
スペイシーなシーンでは、この人が手掛けた「スター・トレック」を思わせるフレーズが出てきます。
さらに、曲によっては「クローバーフィールド」を思い起こさせるものもあります。
全体的にこの人の過去の作品を彷彿とさせる壮大なスコアが展開します。
オケには混成コーラスも入り、かなり豪華な仕上がりです。
でも、いつも思うのですが、この人、あんまりモチーフが明確ではないのです。
お姫様系のSFなので、明快なモチーフがあればもっとヒットしたかも。
でも、最近のSFにヒロイックなスコアを求めるのは無理な話なのかなあ。
エンド・タイトルをかなり壮大なスケールで鳴らしまくるのは、最近ではこの人くらいかも。
サントラは、タイトル曲の組曲(第一楽章から第四楽章まである)を含む、堂々の2枚組。
5分を超える曲がゴロゴロする100分を超える内容です。
これは満腹になるなあ。
ジョン・ウィリアムズの「スター・ウォーズ フォースの覚醒」はどんな感じなんだろ。
指揮はウィリアム・ロスに任せてるというお話ですが、
またアタックの弱いメロウな仕上がりになってると嫌だなあ。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



Jupiter Ascending (Original Motion Picture Soun.../Michael Giacchino

¥2,090
Amazon.co.jp

ジュピター ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]/チャニング・テイタム,ミラ・クニス,ショーン・ビーン

¥4,093
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ジュピター ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコ.../チャニング・テイタム,ミラ・クニス,ショーン・ビーン

¥5,173
Amazon.co.jp

Ost: Star Wars/John Williams

¥1,859
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近、公私ともに忙しくなかなか更新が出来ず、
本日も手抜きですみません


またまた出ましたDSDリマスタリングのサントラ名作選。
ちょっと前にハガキが来てた。
今回は、11月18日と12月16日の2回に分けての発売。
今回は、ヨーロッパ系、フランス映画が多いのかな。
イタリア映画もあるけど、僕が求めているような作品は無し(当たり前か)
このシリーズ、3枚買うと1枚もらえるというシステムが嬉しい。
でも、今回はあんまり欲しいのが無いなあ(^_^;)
3枚を選ぶのに苦労しそう・・・・・。
しかし、サマータイム・キラーとか、このシリーズで出るんだったら、
限定500枚のイタリア盤買って損したなあ。

ラインナップはこんな感じ。





ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



パピヨン 【DSDリマスタリング】/Jerry Goldsmith

¥2,160
Amazon.co.jp

レッド・サン 【DSDリマスタリング】/Maurice Jarre

¥2,160
Amazon.co.jp

サムライ〈完全盤〉 【DSDリマスタリング】/François de Roubaix

¥2,160
Amazon.co.jp

ミシェル・ルグラン作品集 【DSDリマスタリング】/Michel Legrand

¥2,160
Amazon.co.jp

太陽がいっぱい 【DSDリマスタリング】/Nino Rota

¥2,160
Amazon.co.jp

続・荒野の用心棒 【DSDリマスタリング】/Luis Bacalov

¥2,160
Amazon.co.jp

マッダレーナ 【DSDリマスタリング】/Ennio Morricone

¥2,160
Amazon.co.jp

ふたりだけの夜明け 【DSDリマスタリング】/Claude Bolling

¥2,160
Amazon.co.jp

必殺の用心棒 【DSDリマスタリング】/Luis Bacalov

¥2,160
Amazon.co.jp

突然炎のごとく/恋のエチュード 【DSDリマスタリング】/Gorges Delerue

¥2,160
Amazon.co.jp

仁義 【DSDリマスタリング】/Eric Demarsan

¥2,160
Amazon.co.jp

都会のひと部屋 【DSDリマスタリング】/Claude Bolling

¥2,376
Amazon.co.jp

サマータイムキラー 【DSDリマスタリング】/Luis Bacalov

¥2,160
Amazon.co.jp

ミスター・ノーボディ 【DSDリマスタリング】/Ennio Morricone

¥2,160
Amazon.co.jp

帰ってきたギャング 【DSDリマスタリング】/Jimmy Smith

¥2,160
Amazon.co.jp

うたかたの恋 【DSDリマスタリング】/Francis Lai

¥2,160
Amazon.co.jp

セルジュ・ゲンスブール作品集 【DSDリマスタリング】/Serge Gainsbourg

¥2,160
Amazon.co.jp

フランソワ・トリュフォー作品集 【DSDリマスタリング】/V. A.

¥2,160
Amazon.co.jp

フランソワ・ド・ルーべ電子音楽の世界 【DSDリマスタリング】/François de Roubaix

¥2,160
Amazon.co.jp

スヌーピーとチャーリー 【DSDリマスタリング】/Rod McKuen

¥2,160
Amazon.co.jp

パリ大捜索網 【DSDリマスタリング】/Serge Gainsbourg / Michel Colombier

¥2,160
Amazon.co.jp

7人目に賭ける男/夜の訪問者 【DSDリマスタリング】/Michel Magne

¥2,160
Amazon.co.jp

ミラノお色気大混戦 【DSDリマスタリング】/Piero Umiliani

¥2,160
Amazon.co.jp

ラムの大通り 【DSDリマスタリング】/François de Roubaix

¥2,160
Amazon.co.jp

オーケストラの男 【DSDリマスタリング】/François de Roubaix

¥2,160
Amazon.co.jp

真昼と呼ばれた男 【DSDリマスタリング】/Luis Bacalov

¥2,160
Amazon.co.jp

勝手にしやがれ 【DSDリマスタリング】/Martial Solal

¥2,160
Amazon.co.jp

気狂いピエロ/ウィークエンド 【DSDリマスタリング】/Antoine Duhamel

¥2,160
Amazon.co.jp

バルスーズ/カルモス 【DSDリマスタリング】/Stéphane Grappelli / Georges Delerue

¥2,160
Amazon.co.jp

ジャン・リック・ゴダール作品集 【DSDリマスタリング】/V. A.

¥2,160
Amazon.co.jp

Sex-Shop / Je Vous Aime 【DSDリマスタリング】/Serge Gainsbourg

¥2,160
Amazon.co.jp

ガラスの墓標 【DSDリマスタリング】/Serge Gainsbourg

¥2,160
Amazon.co.jp

恋のマノン 【DSDリマスタリング】/Serge Gainsbourg / Michel Colombier

¥2,160
Amazon.co.jp

トラフィック 【DSDリマスタリング】/Charles Dumont

¥2,160
Amazon.co.jp

殺し! 【DSDリマスタリング】/Berto Pisano

¥2,160
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。