昨日(9/29)の「カンブリア宮殿」は
宅配クリーニング店の「ハッピー」
クリーニングという、ちょっと地味な題材ですが、
観ていたら、とても面白かったです。
一般のクリーニングである「ドライクリーニング」は
衣服の縮みを防ぎ、綺麗に仕上げることがでいるのですが、
石油精製触媒で洗うので、水汚れものには弱い欠点を持っています。
知りませんでした。
確かに、クリーニングに出しても、
全然落ちてない汚れとか、よくありますよね。
ところが、「ハッピー」では、
特殊な洗濯機を使って、どんな衣類も水洗いをするので、
縮みもなく汚れを綺麗に落とすことが出来ます。
へぇ~、なんて感じで観ていたら、
もっと驚くことがいっぱい。
まず驚いたのは価格の高さ。
今、主流のクリーニング店は価格破壊が進んでいますが、
「ハッピー」は、
例えばシャツなんかでも基本2,000円~で、
シミ抜きやらなんやら加えると6,000円を越えてしまいます。
宅配なのでまとめて出すのも理由でしょうが、
1回あたりの客単価は2万円を越えるとのこと。
え~!
クリーニング代に2万円?
ありえないでしょ。
新品を買ったほうが安くない?
との気持ちで観ていたら、
高い理由がその後によく分かりました。
「ハッピー」では、
単に汚れを落とすのではなく、
衣類を長く大切に使ってもらう、京都の「着だおれ」の精神を理念としています。
そのため、
キズ防止のためにボタンを全て外してから洗うとか、
洗う前の状態を正確に確認するため、
衣類の写真を撮ったり、寸法を測ったりと、
ものすごい手間を掛けて衣類を扱っています。
「ハッピー」のサービスは
クリーニングではなく「ケアメンテ」と呼ぶそうですが、
確かにケアフルなメンテナンスだなと感じました。
顧客はやはり富裕層が中心になるでしょうが、
どんなひとでも持っている大切な1着を、「ケアメンテ」で長く大切に使ってくれればとの社長談。
なるほどな~、と思います。
私なんかでも、
昔もらって、古くなって、
でも捨てられない大切なネクタイとかありますが、
ここで再生できればうれしいよな~、と思います。
まさしく、オンリーワンの企業です。
番組の最後に、村上龍が、
日本は中産階級の没落により、
低価格化と高級化の2極化が進み、
中途半端な企業は今後生き残れないであろう、
と言っていましたが、
まさしくその端的な例と感じました。
「ハッピー」ホームページ
宅配クリーニング店の「ハッピー」
クリーニングという、ちょっと地味な題材ですが、
観ていたら、とても面白かったです。
一般のクリーニングである「ドライクリーニング」は
衣服の縮みを防ぎ、綺麗に仕上げることがでいるのですが、
石油精製触媒で洗うので、水汚れものには弱い欠点を持っています。
知りませんでした。
確かに、クリーニングに出しても、
全然落ちてない汚れとか、よくありますよね。
ところが、「ハッピー」では、
特殊な洗濯機を使って、どんな衣類も水洗いをするので、
縮みもなく汚れを綺麗に落とすことが出来ます。
へぇ~、なんて感じで観ていたら、
もっと驚くことがいっぱい。
まず驚いたのは価格の高さ。
今、主流のクリーニング店は価格破壊が進んでいますが、
「ハッピー」は、
例えばシャツなんかでも基本2,000円~で、
シミ抜きやらなんやら加えると6,000円を越えてしまいます。
宅配なのでまとめて出すのも理由でしょうが、
1回あたりの客単価は2万円を越えるとのこと。
え~!
クリーニング代に2万円?
ありえないでしょ。
新品を買ったほうが安くない?
との気持ちで観ていたら、
高い理由がその後によく分かりました。
「ハッピー」では、
単に汚れを落とすのではなく、
衣類を長く大切に使ってもらう、京都の「着だおれ」の精神を理念としています。
そのため、
キズ防止のためにボタンを全て外してから洗うとか、
洗う前の状態を正確に確認するため、
衣類の写真を撮ったり、寸法を測ったりと、
ものすごい手間を掛けて衣類を扱っています。
「ハッピー」のサービスは
クリーニングではなく「ケアメンテ」と呼ぶそうですが、
確かにケアフルなメンテナンスだなと感じました。
顧客はやはり富裕層が中心になるでしょうが、
どんなひとでも持っている大切な1着を、「ケアメンテ」で長く大切に使ってくれればとの社長談。
なるほどな~、と思います。
私なんかでも、
昔もらって、古くなって、
でも捨てられない大切なネクタイとかありますが、
ここで再生できればうれしいよな~、と思います。
まさしく、オンリーワンの企業です。
番組の最後に、村上龍が、
日本は中産階級の没落により、
低価格化と高級化の2極化が進み、
中途半端な企業は今後生き残れないであろう、
と言っていましたが、
まさしくその端的な例と感じました。
「ハッピー」ホームページ