ありゃビックリ!トランプ米大統領誕生! | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。

                    

いや~もうドッと疲れてしまって疲労困憊?(笑)な体調で

ございます(汗)
ドッと疲れるというのは本当にこういうことをいうんだなぁと

感じるくらいに9日(水)10日(木)はマジで疲れてしまい

ましたよ。

                  

ちょっとあれこれと頭に巡ってしまって頭の中で文章が

なかなかまとまらずで、脈絡のない文章になってしまったら

すいませんです。

             

                     
いや~それにしても、9日(水)のアメリカ大統領選挙の開票が

行われた結果、もう言うまでもなくみなさんご存じでしょうけど、

                

まさかまさかのドナルド・トランプさんがなんと勝利してしまう

という、大ドンデン返しの番狂わせの驚くべき結果となって

ビックリ仰天、お口あんぐりでしたよ。

                   

私は朝から日本経済新聞社の「米大統領選2016 開票ライブ」

のサイトをパソコンで立ち上げっぱなしにして、

開票の数字と横棒グラフが真ん中の過半数の270に届くかと、

アメリカ50州の地図が表示されていて、各州で民主党と共和党

で青くなったり赤くなったりの獲得状況を見ていましたよ。

              

こちらですダウン
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/president2016-live/  

                

あと、イギリス国営放送BBCのインターネットライブ放送を

ずっと流していました。(放送は同時通訳されてます)

                

11時から14時は小林芳彦社長のインターネット生放送

特別番組を見ていました。

              

                           
それにしても、マスコミやメディアの情報などさまざまな事前情報

っていうのは、ほんとこれだけ酷いどれだけいい加減で当てに

できないものかということを、イギリスのEU離脱の住民投票の
ときと同様に再度確認できましたね。

             

ニューヨークタイムスなんてヒラリー・クリントンさんの勝率90%

なんて報道してましたし、おいおい超いい加減じゃないか~。

                 
ヒラリーさんが取るであろうと言われていた接戦州のほとんどを

トランプさんに取られてしまいましたし、稀に見る大統領選挙で、

下馬評を覆して結果としてトランプさんの超余裕勝ちという、

ヒラリーさん優勢なんていう、なんという前評判のいい加減さ

でしたね。

           

             
そして、金融市場、為替や日経平均株価も開票結果が進むに

連れて日本の市場が世界で一番最初に直撃を受けることに

なったわけで。

              

トランプさん優勢がどんどん伝わってくるごとに、日経平均株価

大暴落で1,000円以上も値下がりする始末。

               

為替はドル円がどんどん下落していって、

105円47銭から下落を開始し101円20銭まで到達。

               

そして、トランプさんが次期大統領に決定と報道されるや否や、
なんと~!おいおい、なんやそれ!なんやそれ! 

                

一転V字回復の大リバース大会のスタートで、101円20銭の

安値から大暴騰の急上昇が始まって、

そして一夜明けて10日(木)の夜にはなんと107円目前まで

ドル円が上昇しているという、

踏んだり蹴ったりの、まさにあれれ~なんじゃこりゃ~と

お口あんぐり状態です。

              

4円下がって6円戻すという、まさに大乱高下大会な状態でした。

                

そして日経平均株価も翌日10日(木)には、なんと1,000円

以上も上げて引けるという、1,000円下落して1,000円上昇

という、なんというめちゃくちゃなお祭り騒ぎ。

              

ドル円のV字急上昇が続いている原因でもある、

アメリカ10年物国債の金利の急上昇もものすごい。

                 

まさになんじゃこりゃのお疲れさんな相場が続いています。

                 

でも、イギリスのEU離脱の住民投票の時よりは為替の大暴落は

全然大したことはなかったので、あ~こんなものかぁという

感じで。

              

あのときはポンド円があっという間に23円も大暴落しました

のであせる

              

                 
為替のドル円の上昇継続がV字回復の後もまだ続いている

というのも、今までトランプさんは暴言王でどうしようもない

大統領の資質もない男だと伝えられてきたのが、

             

ここにきて、トランプ次期大統領のもとで経済が活性化するとの

経済政策の期待やインフラ投資の活性化や大型減税や

金融規制の廃止やTPP反対など、トランプ政策への不透明感の

不安よりも期待の方が今は勝ってしまっているのでしょう。

            

             

おいおい、トランプさんが勝ったらトランプ・リスクでドル円は

100円を割って99円~98円の円高に下落するなんて言って

いた経済アナリストや為替評論家はどこに行ったんだよ~!プンプン

                                    

100円どころかもう107円目前で、日経平均株価も

ぶち上がって、ニューヨークダウ平均株価も史上過去最高値を

更新しているじゃないか~、も~なんじゃそりゃ~ショック!

                                
今まではトランプ・リスクやトランプ・ショックって言われて

警戒されていたのに、

アベノミクスのようにすでに「トランプノミクス」なんて言葉が

出来上がってしまって言われています。

           

               
結局は、オバマ大統領のような穏やかな人物よりも、

アメリカを変えてくれると期待できるような突拍子もない

変わり者の、いわゆるアウトサイダー的な人物に旋風を

巻き起こしてほしいという期待から、トランプさんが勝利した

わけですね。

            

もちろん投票の裏ではいろいろとあるのでしょうけれど、

それはわかりませんのでね。

            

               
いや~それにしても2016年の申年(サルどし)は、

まさかまさかのイギリスのEU離脱の住民投票が勝って

しまったり、アメリカではまさかのトランプ次期大統領が誕生して

しまったりと、今世紀最大の珍事が2回も起こって、

申年のお猿さんはちょっと騒ぎ過ぎですよね~(笑)

               
残念ながら、ヒラリー・クリントンさんのアメリカ史上初の

女性大統領の誕生は実現しませんでした、

それは本当に残念でした。

                

ヒラリーさんも本当によく頑張って戦ったと思います、

本当にお疲れ様でした。

             
                  

さて、トランプ次期大統領さん、これからが勝負ですよ。

選挙に勝利したことがゴールではないのですからね、

勘違いしないでくださいね。

              

これからがスタートで、アメリカ大統領の職務という超過酷な

激務が待っているわけです。

               

ご高齢でもあるので、激務をこなすお身体大丈夫でしょうか。

            

               
現在、トランプ期待先行で為替も株式もバカみたいに

狂ったように上げていますけど、調子に乗っていると一気に

叩き落されますのでね、いい加減にしてくださいね。

               

もし口だけトランプさんの無能さの化けの皮がはがれるような

ことになった時には大暴落となるかもしれませんよ。

              

               

まぁ、まずは一応ドナルド・トランプ次期大統領の決定、

選挙の勝利、おめでとうございます!

                   

さてこれからがどうなりますか、お手並み拝見といきますよ~。

            

                                     


              
ペタしてね