本田宗一郎さんの名言・その2♪ | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。


今日もちょっと諸事情の都合により、名言シリーズをお送り

させていただきますニコニコ


今日の名言は、言わずと知れた自動車会社のホンダの創業者

の本田宗一郎さんの言葉です音譜



そうですね、おっしゃる通りで、まずは情報を見たり聞いたり

して、知識を頭に蓄えますよね。


そして、知識や情報は頭にしっかり入っていて、これも知って

いるあれも知っているという状態になりますね。


そこで、あれもこれも知識は知っていてわかってはいるん

だけど、実際に現場で活かせるのか、通用するのか、

それにはまずは試してみないことにはどうにも結果が分からない

ですよね。



そうなんですよね、もう知識や情報を知ったところで、

できたつもりになってしまうのが人間なんですよね。


知識や情報を知ったつもりになって、もうできるつもりになって

しまっておしまいというのが一番まずい状態ですね。



そこで、一番重要なのが、その知識や情報を「試してみる」ことが

重要であって必要なことなんですよね。


上手くいくかどうかは別として、まずは「試してみる」ことですねニコニコ



人生は見たり、聞いたり、試したり

3つの知恵でまとまっているが 、

                   

多くの人は見たり聞いたりばかりで

一番重要な“試したり”をほとんどしない。

                   

- 本田宗一郎 -
                   



ペタしてね