野村克也 元監督の名言♪ | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。


今日の名言は、元プロ野球の監督の野村克也元監督の言葉です音譜


そうなんですよね、ただ当てずっぽうの直感ではなく、

その分野で習練を積み重ねて、技術なども習熟したところでの

直感というのは、当たったり的を射たりすることがありますよね。


この場合はこうなるんじゃないかという直感の「勘」をビビッと感じて、

働くことがありますね。


そう、科学では説明がつかないけど、「正確で的確な直感の勘」

というものが、習練し習熟したものには備わることがありますねニコニコ



”勘”というと一般的に
なんとなく曖昧なもののように思われるけど、

習練を積み重ねたところから生まれる”勘”というものは
科学も及ばない正確性、適格性を持っている。

そこに人間の習練の尊さというものがある

- 野村克也 -




ペタしてね