いすのまち | かずちんのひとりごと

かずちんのひとりごと

日々の出来事や料理のことなど、何となく思ったことを載せています。

NHKの番組、「みいつけた 」が大好きな親子です。



いつもコッシーが始まると、健太は

TVに釘付け。

てか、私も釘付け(笑)。



今回は、私が勝手に気になるので

コッシーの事を調べてみました。(主にWiki情報)

かずちんのひとりごと


キャラクターの名前を書いています。
かずちんのひとりごと
レグ、コッシー、チョコン、カブ


かずちんのひとりごと
不明、クルットさん、ホネーキン、コッシー、モタレイさん、町長さん、スワリン


まずは主人公のコッシー。


コッシー(声:高橋茂雄

4歳の椅子の男の子。口癖が「おもしろいっす」「探偵っす」など。

ご飯の事をいつも「ライス」と言っている。

ライスが大好きで、カレーライスもライスだけ後でまとめて食べるほど。

スイちゃんに座ってもらうのが嬉しい。


レグ(声:篠原ともえ

コッシーのガールフレンド。黄色い椅子でピンクの髪がトレードマーク。

活発な女の子。アイドルグループ「フルーツバスケット」の一人である。

「みいつけた!さん」では司会も務める。


チエ(声:篠原ともえ

レントゲン技師。いすのまちの病院で働いている。


チョコン(声:古島清孝

コッシーの親友。緑色の一本足の椅子。読書が好きで物知り。

スワリンに片思いをしている。

カブ(声:むたあきこ
ピンク色の木の切り株。葉っぱが一枚生えている。
コッシーたちよりも年下だが(恐らく3歳ぐらいか)体重は一番重く、
地震をおこすことで、コッシーたちは倒れる。オットリした性格で、
しゃべりもゆっくり。森の生き物たちと仲良しで、口笛で生き物たちと会話ができる。
歩いた後ろには足跡ができ、足跡の大きさはコッシーが入るぐらいの大きさ。
ジュースは一度にガバガバ飲む。アイドルグループ「フルーツバスケット」の一人である。
母親はすごく大きく、年齢は4000歳。
スワリン(声:むたあきこ

コッシーのいとこの赤い椅子。愛犬の「ペロ」をいつも連れている。

アイドルグループ「フルーツバスケット」の一人である。


モタレイ(声:むたあきこ

あたま屋さん(美容院)を営む肘掛つきの椅子。メガネをかけている。

ミステリー好きで、何でも事件にしたがる。


町長さん(声:三宅弘城
椅子の町の町長。ちょび髭と蝶ネクタイ、バーコードヘアーが
トレードマークのオレンジ色の椅子。いつも会議で忙しい。
休みの日はよくベンじいさんと話をする。夜は町の見回りをする。
畑で野菜を育てている。口癖は「いやはや」や「いかしてるな~」。

ペロ(声:三宅弘城

スワリンの愛犬。スワリンの目を盗み、いつもどこかへ行ってしまう。


クルット(声:三宅弘城

背もたれが黄色で、座面が紅白ストライプ柄のキャスター付き椅子。

世界的に有名なダンサー。独特な喋り方をする。

「クルットさんのモノができるまで」の進行役。

「イスダス」コーナーでは過去の偉人が遺した格言にまつわるクイズを出題。


ホネーキン(声:三宅弘城

骸骨のような顔をした白い椅子。町では「ナゾの椅子」とも呼ばれていた。

実は科学者で、自身の研究所にて様々且つ不思議な「理論」を研究している。

「ホニー」という名の、骨を組み合わせたような椅子の形をしたペットを飼っている。

「イスダス」のコーナーでは「なぞなぞ理論」「ホネーキンのこわい話」を担当。


ベンじいさん(声:三宅弘城

公園にいるベンチのおじいさん。ベンチなので動かない。


ドッコラショ三兄弟(声:三宅弘城

緑・長男のドッチ、黄・次男のコラジ、水色・三男のショーゾー、

三色のプラスチック椅子の兄弟。小柄だがとても俊敏で、

組体操のような動きで突然現れてはコッシーたちに勝負を仕掛けてくる。


チョビ(声:三宅弘城

足を失い、物置の中で30年間忘れ去られていた椅子。

コッシーとチョコンに手伝ってもらい、

こたつの足を付けて動けるようになった。

昔は高級レストランに置かれていた椅子で、歌がとても上手い。


ノリオ(声:三宅弘城

いすのまちのバスの運転手を務める椅子。実は音痴。


ガジリ(声:三宅弘城

ファスナーが付いた椅子がモチーフの犬。

ファスナーを開くと鋭い牙が覗き性格も獰猛に。


モミヤン(声:三宅弘城

2010年度からの新キャラクター。正式名は「モミモミ1号」だが、

町長さんにより「モミヤン」と名付けられる。

長年人間の世界で働いていた旧式のマッサージチェアー。

非常に大柄で話し方もロボットのように片言喋りである。


タタミン(声:高橋茂雄)

折りたたみ式の椅子。意地悪な性格の上に悪戯好きだが、

話のオチでは痛い目に会う。体を折りたためるため狭い隙間も入り込める。



ミクさん(声:古島清孝)

いすのまちでジュース屋さんを開いている椅子。町の郊外で果樹園も営んでいる。


ノビー(声:内田慈

足の部分が伸びる椅子。背もたれはついていない。


デテコ(声:内田慈

2010年度からの新キャラクター。籐製の椅子で性格はラテン系。

「デテコイス」コーナーの進行役。


フーフー(声:内田慈

2010年度からの新キャラクター。

ビン底メガネをかけ中華鍋を背負った、パンダのような白黒模様の椅子。

料理とカンフーが得意でチョビが開店したレストランで料理人として働く。

メガネを外した素顔は少女漫画のようにキラキラとした目をしている。


トータスイス:(声:トータス松本

その名の通りトータス松本を模したイスキャラクター。

エンディングテーマ「みいつけた!」に登場する。

ギターを担いでいるのが特徴。関西弁を話す。



てか・・・

三宅さん、声の役、多すぎじゃね!?


三宅さんとは、「すわるぞう」のお兄さん(???・・・自称40歳らしい)

みやけマンね。


かずちんのひとりごと

かずちんのひとりごと


ほとんどの人が、どうでもいい情報だと思うけど、

気になったので~(笑)。


こんなこと更新している暇があったら、仕事しろって感じよね(笑)。


へへ。息抜き、息抜き。