さてW杯・・・の話はどうでもいい。色々なところで話したので。


でもクロアチア戦の視聴率52.7%はすげぇ。




最近は社員4人、バイト3人の小規模ベンチャーで働き始めたけど、あまりにも組織が未熟過ぎる。


とにかく業務がごちゃごちゃになっていて個々のタスク管理が一部の人を除いては全くできていない。


何かイレギュラーな事象が発生するとそっちに興味が移ってしまいルーチン業務さえもおろそかになる

始末。


IT企業なのにメーラーはOutLookだし、サイボウズはまだ必要無いにしろスケジューラーもインストール

していない。


そしておそらく経験不足からくるものだろうけど口数が少ない。これは致命的。


てなわけで俺ごときでも目に余るところが多すぎたので、今日は徹底的に会議で議論を仕掛けた。


訴えたことはとにかく業務を単純化して仕事を楽にすること。


楽をするということは仕事においては凄くいいこと。作業が楽になればミスに気をつける余裕も生まれ

他の問題点の修正や新規事業を起こす時間が生まれる。


楽=効率化ですね。とにかく汗水垂らして徹夜徹夜な自分に酔っているようでは会社組織は進化しない。

絶対無理がきてぶっ倒れるのが成れの果て。


とにかくどんぶり勘定の業務をフロー化して単純化すること。そしてどんどん単純作業にしていくこと。


これが当面のミッションのようだ。当初聞いてた役割と全く違うけど、組織を作るというのは結構

面白かったりもする。