ライブドア株上場廃止 | 宝探し・謎解き・アイテム探し・推理・脱出ゲームの部屋

ライブドア株上場廃止

ライブドア株の取引が4/13で停止し、4/14には上場廃止になる。


ライブドア株を持った人で弁護団を結成し、訴訟を起こすようである。

ライブドア株を信用買いした人にとってはたまったものではない。

20年定期(?)とかあったみたいだから、訴訟を起こしたくなる気もする。


ライブドア株を買っている人のブログをいろいろと見たが、ライブドア株の上場廃止が問題ではなくて、株の値上がり、値下がりでお金を儲けるという手法でやっているので、儲けた人もたくさんいるでしょう。


ライブドア会社からの声明があったが、お詫びするだけで、株を買い取ってくれる気配はないようである。


http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/seiji/440d0890.pdf



私は、この一連の事件でひとつのことを学んだ。


「テレビの力は偉大」



ライブドア株が上場廃止になってから、USENの社長がフジテレビが保有するライブドア株を買った。


そこで、フジテレビ等のメディアは、USENがライブドアを援助すると「肯定的な宣伝」を繰り返した。


それにより、株価は上昇した。


USENの社長はどれだけライブドア株を消却できたのだろうか。



株価の上げ下げで動いている人は、そういうことを見抜いているから大丈夫でしょう。


問題は、テレビの情報を鵜呑みにしてしまった人。



テレビは自分の利益優先で動いている。


テレビの情報は自分の考えと照らし合わせて、正しいか正しくないか判断する必要がある。


最初はおかしいと思ったことも何回か報道する毎に正しく思えてきてしまう。

(多数派が増えて一番最初に思った正しい判断が崩される)

テレビの怖さが十分に分かった出来事でした。。