私の母は悪い(笑)。

善人ぶっているが、

ぜんぜん善人じゃなくて、

正真正銘の悪いヒトだ(笑)。

でも善人ぶるので、

人には一生懸命いい恰好をして見せる。




今日お昼少し前に病室についた。

病室についた途端、

看護師さんに指示指摘されたことは、

私の責任であるかのように、

まずは私を責める。

その時点で、

「あーそうですか、じゃあお昼食べたら帰りますね」っていうと、

「あぁーそう」って。

そいでもって、

お土産に持参した母の好物は差し出せと催促する始末。

なんじゃそれ?!(笑)



結局食後は、

母のしゃべりたいことを私の反応は関係なくしゃべり倒して、

リハビリ同行して、

車椅子で売店行って母の好みのおやつ買って、

夕食過ぎまでお部屋にいたんですけどね(苦笑)。


朝看護師さんにいろいろ指導されて、

その際良いヒトぶりたい母は、

「はい、すみません、ごめんなさい」を繰り返して言い放ったらしい。

そうしたらそれを受けて看護師さんが言ったそうだ。

「○○さん、私の目を見て言ってください!」って。

私その話を聞いて爆笑した。

母の悪さに爆笑、

その悪さを見抜いて、

しかも見逃さず詰め寄る看護師さんに爆笑。

笑った・・・。

どっちもすごい。

母にはいいお灸だ。

そんなストレートは反応、

娘の私だってできやしない。

いつもあきれてスルーだもの(笑)。

あー笑った。

母悪い~。

ほんと悪い~。



リハビリでも、

PTさんの言うことは黙って聞くのに、

私が同じ事言うと、

「わかっててもできないの!」って逆切れする。

ほんと悪い~。

もうね、

悪すぎて、

笑っちゃう。

で、ますます悪くなる・・・。

負のスパイラル。


まっ、

そんな力強い母を見ると、

とってもうれしく思う。

元気だな・・・って。

早く元気になって、

私のお役目も終わって、

こんな悪い母との交流が最小限になることを、

切に願っているわけです(笑)。