昨年、愛知にアパートを借りたとき、


マンションの新聞がたまりまくって困ってしまった。


思い切って新聞を止めた。


静岡に戻ってきても、


新聞を再開しなかった。


ニュース・・・情報・・・


そんなの私には全く必要なくて、


それ知って何?


何になるの?ってな風だったんだよね。


それが、


ここ最近、


新聞を読みたくなってきていて、


自分の変化に驚き喜んでいる。


なんだか、元気じゃん!って。


ほんと元気になってる。


泣く回数が本当に減ったんだ。


週1回くらい・・・だもん。


凄いよ!


朝昼晩に午前午後の日課のように泣いてたのに(笑)。


いつのまにかその回数が減ってきたんだね。



私はどうやら死ねないで生きてるんだから、


生活している風にしていこう。


だから、新聞再開するよ。


今日会うお友達のご主人が静岡新聞にお勤めだから、


一声かければすぐ手配してくれるって。


今、新聞の販売低下しているんだって・・・。


だから声かけてくれたらうれしいよって言ってくれてたんだ。




新聞も大変なんだね。


そうだよね、


私も新聞無い時はyahooトピックスやテレビで情報得ていてひどく困ることはなかった。


質を求めなければそれでいいもんね。


ただ一回困ったのは、


選挙の時。


私はいつも新聞で情報収集してたんだよね。


ネットで選挙活動できるようになった折りには、


また新聞の必要性が下がるのかな。


でも、昭和の私にとって新聞は生活の一部。


インクのにおい、


地域のどうでもいいようなニュース、


朝夕のお届け、


淡々と続く日課の一つ。


朝刊読みながらコーヒー飲んで、


夕刊みながら今日も無事1日が終わったって思って。


だから、新聞再開だ。


今日はさくらちゃん洗濯も終了。


そして今日はメロンだ。


愛知の母が土佐のメロンを送ってくれたので、


静岡の娘が、天国の夫と一緒に食します。


いただきますよ。


ありがとう。




今日もこれからも和也さんの心が自由でシアワセでありますように。


みんなみんながそれぞれのシアワセな時を過ごせますように。



さくらちゃんち