痛みは、

なんとなく、オキシコンチンとオキノームで何とかなっています。


といっても、

生活の範囲が自宅内。

ベッドかソファーベッドか、

食卓椅子。


でも食卓椅子には10分は無理。

腸骨の痛みが出ておさまらなくなるようです。


今後は、

デュロパッチかフェントステープとかのほうが楽なのかな?


目立つ吐き気もなく過ごせています。

便の困りごとのアピールもないので、

放置してあるけれど・・・。

聞いていくとややこしくなると困るからね(笑)。


で、食事時間と薬の関係をどうしていこうか試行錯誤中。


朝はとにかく8時の朝食。

ボルタレンを含む朝薬を内服。

9時にはオキシコンチン、

12時に食事後、昼薬。

19時に夕食でボルタレンと夕薬。

22時頃オキシコンチン。


この合間に痛みがあったら、オキノーム。

日に1回くらい使っている。


**************


食事や水分がなかなか取れない。

とにかく食べるのが苦手な人。


私はとても得意分野なのになぁー(笑)。


ペインコントロールをしてから、

ノートに記録をはじめた。


だいたい、

1日700~1000カロリー


水分も

1000ml強はいけてるかな?


カロリーはメイバランスとかウィンダーインぜりー(エネルギー)の力を存分に借りている。


「○○食べる?」と聞くと、「いらない」というので、

もう、目の前に出しちゃう。


一口二口分ずつ出しちゃう。


そして、彼がその中で食べたいものを食べる。

「もういい」っていうまで出しておく。

その間は口を挟まず、しらんぷりする。



がんの夫、それでも明るく楽しい生活を。

↑ おかゆはNG となりの細うどんを食しました。


あかちゃんせんべい(左上)は完全NG。

その下ダースチョコ。これは3つ完食。

あと、小皿の杏仁豆腐(真ん中)は完食。

その横はカップの桃ヨーグルト1/2個分完食。


この1時間後に、ウィンダーインゼリー1p。


上記の中で食べたもののカロリー350くらいかな?


とにかく、

あれを食べろとかは決して言わず。

ただ、食べやすそうなものを、少しずつ目の前に頻回に無言でだす。


これが現在の食事の様子。


******************


食べないでも生活できると思っているだろ!


仙人かよ!


って2重のつっこみを入れたくなる感じでございます。


痛みがきっちりコントロールできれば、

動きの面も回復してくれるとうれしいなあ。


今は、基本横になって過ごしている。

椅子は1日合計30分も無理かな。


歩行は可能。

狭い廊下の壁につかまりなからできる。

狭い家だからね、移動は大丈夫。


トイレも大丈夫。


****************


静岡は穏やかな青空が広がっています。


この空のように、穏やかな日になりますように。


ちなみに、夫は比較的にこやかに過ごしてくれています。


そして彼は、オキシコンチンのことを、


「こんこんちき!」と呼んでいます(笑)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村