ママのためのいのちの授業 | ベビー・スリングハウス snow+moon/こそだてサークル雪月

ベビー・スリングハウス snow+moon/こそだてサークル雪月

ベビー・スリングハウスsnow+moon/こそだてサークル雪月の活動記録

snow+moonの日常の記録

5月20日「ママのためのいのちの授業」開催!


助産院春ひつじの平山助産師をお迎えして、「ママのためのいのちの授業」を開催しました。

31組のママ&赤ちゃんが参加くださいました。

平山助産師のケアを受けたことのあるママさんも多く、柔らかな空気が流れる中、講座がスタートしました。

前半は生命の誕生、胎児の成長、出産のお話、育つ力、生きる力、育てる力など、愛がいっぱいのお話を聞き、産まれてきてくれた命に「ありがとう」の言葉が溢れました(*^^*)

お人形の新生児の赤ちゃんが骨盤の模型を通り産まれてくるときには力が入り、産まれた瞬間には思わず拍手((((≧∀≦))))



後半は参加者皆さんの妊娠出産経験をお話しいただきました。

一人として同じお産はなく、みんな違い、そして、みんないろいろな想いを持って妊娠期間、出産、子育てをされています。

帝王切開の方が抱えた想い
流産の経験をされた方の想い
妊娠期間中のいろいろな想い
出産時の想い
子育て中の想い

参加者の皆さん、いろいろな想いを聞き、「私だけじゃない」と思われたようで、涙を流しながらの癒しの時間となりました。

勇気を持って声に出してお話ししてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

いろんな想いをしたけれど、「無事に産まれてきてくれた命」があるから、これからの笑顔の生活を見て、大切に、愛いっぱいに育てていきましょう(*^-^*)

私も私なりのサポートが出来るよう、サークル活動をしていきます!

サークルでもお話し会をしてみようかしら…

平山助産師の「ママのためのいのちの授業」もまた開催したいな…
パパにも聞いてほしいな…