襖唐~和紙障子&多種多様な活用法~PT編~[青い季節][ひらり] | SY&J&KのBlog~通知U★L@幸心⇔更新便り◆◇○●
皆様

こんばんは。

\(^^)/









































兵庫県姫路市の

齋田洋平です。

皆様に

おかれましては

日和の木漏れ日

日々の微々微弱

一進一退

一寸間に間に

お疲れ様です。


















































==$$==$$❄⛄🌹🌹

さて

本日の

1つ目のテーマは

日本の文化と

和風な文化で

呼ばれます

「襖」↔(ふすま)に

ついて

御紹介したいと

思います。

( ☆∀☆)/

























































=$$=$$##==


🔯[襖とは?]


襖とは

木などでできた

骨組みの両面に紙や布を

張ったものでそれに

縁や引手を付けたものです。

和室の仕切りに使う建具の

一つです。

襖障子または「唐紙障子」と

呼ばれることもあります。

単に「唐紙」と

呼ばれることもあります。






































































🔯[語源]


障子という言葉は中国伝来ですが

ふすま」は唐にも韓にも無く

日本人の命名です。

「ふすま障子」が

考案された初めは

御所の寝殿の中の

寝所の間仕切りとして

使用され始めました。

寝所は「衾所」と言われました。

は元来

「ふとん、寝具」の意です。

この為、「衾所の衾障子」と

言われました。

さらには、ふすま障子の周囲を

軟錦と称した幅広い縁を貼った形が

衾の形に相似していた所から

衾障子と言われた等の説が

あります。

衾」をふすまと訓ませるのは

「臥す間」から来ていると

想像されます。

何れにしても

「ふすま」の語源は「衾」で

あるという学説が正しいと

されています。

ついでながら

襖の周囲に縁取りとして

使用した軟錦は

もとは簾や几帳に

縁取りや装飾として

使用された

帯状の絹裂地のことです。

寝電造で多用された

簡易間仕切りの衝立てにも

縁取りとして軟錦は使用され

また畳の繧繝縁等の縁取にも

使用されています。

几帳は、台に二本の柱を立て上に

横木を渡して

絹綾織りの帳 とばりを

掛けたもので

主として女性の座する

空間の間仕切りとして

使用されていました。

帳は絹布を軟錦の縁取りで

つなぎ合わせて

軟錦の上からさらに

軟錦の帯を飾りとして

重ねて垂らし

裾は長く流して

十二単衣の裾のような

風情を作っていました。

襖」は衣服のあわせや

綿いれの意で

両面が絹裂地張りであった事から

ふすま」の表記に

使用されました。

襖の原初の形態は

板状の衝立ての両面に

絹裂地を張りつけたもので

あったと考えられています。

この衝立てを改良して

框かまちに縦桟横桟を組み

両面から絹布等を貼って

軽量化を図りました。

この軽量化された衝立てを

改良発展して

張り付け壁や屏風にも

応用していったと思われます。

無論

張りつけ壁や屏風にも

幅の広軟錦が

張りつけられていました。

「襖」が考案された当初は

表面が絹裂地張りでした。

この為「襖障子」と

称されました。

のちに、隠蔽性の高い

厚手の唐紙が伝来して

障子に用いられて

普及していきますが

襖障子と唐紙障子は

混同され併用されて

絹張りでない紙張り障子も

襖と称されていきました。

一応、正式の客間には

白地または襖絵が描かれたものを

用いて襖障子と称し

略式の居間や

数寄屋風の建物には

色無地や小紋柄を

木版で刷った唐紙を使用し

唐紙障子と称したようです。

唐紙障子の考案から

やや遅れて

「明障子」が考案されました。

今日の障子です。

時代を経るに従い言葉が縮まり

「襖障子」・「唐紙障子」の内

「障子」が脱落して

「襖」「唐紙」となり

「明障子」は逆に

「明」が脱落し

障子が固有名詞となり

間仕切りの総称から

地位を譲りました。














































































🔯[金碧障壁画]


金碧障壁画の襖(圓徳院方丈)

書院造のひとつの特色に

華麗な金碧障壁画があります。

金碧障壁画は

金箔地に群青・緑青・白緑

そして朱や濃墨などを用いた

濃彩色の障壁画
(襖や貼り付け壁
屏風などに描かれた絵)で

狩野永徳によって新しい画法が

創造されました。

書院造の障壁画として

有名な二条城の二の丸殿舍や

西本願寺の対面所があります。

正面床の間の

貼り付壁や付け書院

違棚の小襖や間仕切りとしての襖

長押の上の壁面などを

すべて構成要素として

利用した

雄大で華麗なパノラマ金碧障壁画が

描かれています。

狩野永徳

足利将軍家の御用絵師として

漢画の技法と

伝統的大和絵の技法を折衷した

新しい画法を創造しました。

平安時代の貴族の邸宅や

寺院に描かれた障壁画は

中国の故事や風物を描いた

唐絵でありましたが

日本の四季の花鳥風月や風景を

主題に選び

独特の画法を確立しました。

また、連続したパノラマ画面を

構成する為に

襖から軟錦という幅の

広い装飾の縁取りの裂地
(簾みすや畳にも
装飾の縁取りが付けられた)を

取り除き、さらに

長押の上の小壁も

連続した画面として

利用する等の工夫が

なされました。

金碧障壁画は、書院の単なる

装飾的な価値だけでなく

当然ながら地位権力を

象徴する演出として

利用されました。

のちの安土桃山時代には

織田信長安土城

豊臣秀吉聚楽第

大阪城などに

壮麗な金碧障壁画が描かれ

権力の誇示に

利用されていきました。

永徳は時代の変革に柔軟に対応して

時の権力者に巧みに取り入り

これらの障壁画のほとんどを

狩野永徳とその一門で

描いている。

ついでながら

狩野派一門は江戸時代

徳川将軍家の画工の長として

勢力を維持し続け

画才の他に鋭い

政治感覚も合わせて

持ち合わせていました。

俵屋宗達や尾形光琳等が

狩野派の絵画技法を

継承発展させて

金碧障壁画は日本美術に

実に大きな影響を与えました。































































































🔯[襖の文化]



{襖の下張り}


から紙は

紋様を刷り込んだ襖障子の上張り
(表張り)のことで

襖障子には多くの下張りが

行われます。

下張りの工程は

骨縛り、蓑張り、べた貼り

袋張り(浮張り)、清張り等の

工程があり

種々の和紙を幾重にも

丁寧に張り重ねて

出来上がります

骨縛り」は

組子に最初に張り付けるもので

組子骨に糊を付けて

手漉き和紙・茶チリ・桑チリ等の

繊維の強い和紙を

障子のように張ります。

霧吹きをすると

和紙の強い繊維が収縮して

組子骨を締め付けてガタが

こないようにする重要な役目を

担っています。

打ち付け貼り」は

骨縛り押し貼りとも言われ

骨縛りをより強固にする為の

重ね張りとともに

骨が透けないようにする

透き止めの効果もあります。


「蓑張り」は

框に糊付けしずらしながら

蓑のように重ねて張ります。

これを二回~四回繰り返します。

これは重要な工程で

組子骨の筋の透け防止と

襖建具の裄 を出します。

さらに、蓑張りが

作り出す空気の層は

断熱保温効果と吸音防音効果も

果たしています。



「べた貼り」は

紙の全面に糊をつけて貼り

蓑張りの押さえの役割を持ちます。



「袋張り」は

半紙または薄手の手漉き和紙や

茶チリ等の紙の周囲だけに

細く糊を付けて袋状に張ります。

袋状に浮かして張るので

浮け張り」ともいい

奥行きのある風合いを

完成させます。


「清貼り」は

紙の全面に薄い糊を付けて貼ります。

これは上張りの紙の材質や

裏と表に材質の異なる表面紙を

張るとき等に限って使用します。

これらの幾重にも和紙を

張り重ねていく工程は

組子の障子の格子を

紙の引きで固定し

木材のひずみを防止すると共に

裄のある風合いをもたせて

仕上げる為のものです。

骨縛りは引きの強い反故紙を用い

中期工程には湊紙
(和泉の湊村で漉かれた漉き返しの紙で、薄墨または鼠色の紙)や

茶塵紙
(楮の黒皮のくずから漉いた紙や
 故紙を再生したもので単に
 塵紙ともいう)を用い

清貼の工程には

粘りの強い生漉きの

美濃紙・細川紙・石州半紙等が

用いられました。

板戸や明かり障子は

建具職人によって作られますが

襖は一般に建具とは言わず

「ふすま」と言い

経師や表具師によって

幾重にも紙を

張り重ねることによって

「ふすま」となって行きました。

紙質を変え

張りの仕口をかえて

紙を張り重ねていくと

ふすまは丈夫になるとともに

吸音効果や断熱効果

そして調湿効果などとともに

ぴんと張りつめたなかにも

ふっくらとした柔らかい味わいで

落ち着いた和風の雰囲気を

醸し出します。







































































🔯[関連項目]


◆→障子

◇→引戸

◆→鳥の子紙

◇→唐紙










































=##==$$##


⚫→詳しい襖は此方










では

此方では

襖等に

関連する動画を  

御視聴下さい。

( ☆∀☆)/

















⚫→和モダン

⚪→田園に暮らす「立山平屋」

⚫→水貼りふすま紙の貼り方
        アサヒペン

⚪→襖をあける猫

































◆◇◆◇

如何でしたか?!

襖↔ふすまは

私の自宅の1階の

和室内

襖があります。

寺や屋敷内等々に

沢山様々な

形変わる襖等々が

あります。

部屋の間に

区切りと区切る

襖は

現在

旅館等々も

お気に入りですね。

張り方も

技術に技術を踏まえた

職人気質の職人技で

一枚一枚の

襖がこれ迄に

沢山誕生し

活用されています。

素敵で

匹敵ですね。

はっとして

ほっとして

見ている時も

見とれていても

安心

一息付けるのが

善き良き好きな

所々ですね。

此れからも

襖が沢山の

皆様の心に

愛され

続きますように。

(*・∀・*)ノ






































⚫→株式会社 キツタカ


⚪→一般社団法人 日本襖振興会







==$$==$$##

さて

本日の

2つ目のテーマは

[活用法ポイントカード編]

です。

























































現在の私は

多数会社の

会員に

入っています。

その中から

3つを御紹介致します。





























①→「Tower Record」


⬇⬇


精算時に10000円以上の
お買い上げで
   
   一般→ポイント10倍    
   会員→ポイント15倍付きます。


最大1000ポイントが付き
合計金額より1000円値引きが
出来ます。


イベントや懸賞等
映画関係者等
応募券等に応募出来ます。





現在私は

大阪2箇所
神戸2箇所
明石1箇所に


会員しています。

























②→「LUCUA」


JR大阪駅より直結で

店舗数最大で

多数ショッピングです。

B1F~10F迄あり

9FはSTARBUCKS Cafe 本屋です。

10Fはレストランです。

11Fは映画館です。



10Fは

色々なバリュエーションレストランで

カップルや家族や友人等で

人気です。




現在私は

LUCUA会員で

また

TOHOシネマズ梅田では

7Fにレストランもあり

LUCUA店でも

一部店では

当日映画券🎫を

掲示致しますと

割引が出来ます。




































③「T-Point」


初代明石TUTAYAにて

会員になり

発行致しました。










FamilyMartや

ENEOS等で

ポイントカード付与したり

使っています。



デザイン等も

好みに合わせて

選択出来ます。



現在は

T-Siteのアンケートに

答えたり

アンケート等も

考えています。





































































⚫🔯🌠🔯⚫

如何でしたか!?

ざっとですが

何が

言い出しっぺのか

致しますと

例えば

商品の合計金額が

6285円として

6280円

後5円が足りない時に

ポイントで

5ポイントを使用すれば

精算が出来

良い活用法で

一石二鳥です。


合計金額で不足な所は

ポイントで

支払うという意味です。


LAWSON→Ponta カード

セブンイレブン→ナナコ

FamilyMart→T-Pointで

活用しています。

頼り過ぎず

頼り過ぎらずに

臨機応変に

活用しています。

プロ並みに

底まで拘りは

ありませんが

空くまでは

私自身のしている

事を

簡単に御紹介

致しました。

尚・皆様に

おかれましては

御愛読

誠に

有り難う

ございました。

(*・∀・*)ノ

==$$##$$==


・「曲紹介


では

曲紹介です。

( ☆∀☆)/



尚・今回は

2017年3月11日(土)より

公開されます


感動実写応援
東宝映画

🌸[チア☆ダン
女子校生が
チアダンスで全米制覇しちゃった
ホントの話]🌸の

曲🌸🌸を

御紹介致します。


1曲目は↔挿入歌

2曲目は↔主題歌です。

大原櫻子さんが

歌っています。

( ☆∀☆)/








==$$==$$##$$


🔯[挿入歌]🔯


1曲目は

大原櫻子さんの

[青い季節]です。


























☆🔯

此方の曲は

2017年

1月27日に

公開配信され


2017年3月8日に

発売されます

6thシングル[ひらり]に

収録されます

1曲です。

バンドメンバー

特有の

躍動感ある

ミュージックビデオに

注目です!。



歌詞は

⬇⬇

[同じことでまた
同じミスして

一人
うつむいて
ため息をついた

頭では
前向きなのに

ずっと心だけ
後ろ向きで

今日も
進めない

こんな私の

殻を
脱ぎ捨てたら

あたらしい
私になれる

青い季節の中で

抱きしめてる
想い

夢の欠片
集めながら

明日が
見えないのは

今が
眩しいから

輝き過ぎてる

まだ何も
見えなくても


歩き出すの

この
瞬間だけ
見つめて]と

なっています。































<挿入歌>


大原櫻子さん
曲名は
「青い季節」です。


キャンペーン実施中です。
みんなで
踊ろっさ~。

行こっさ、アメリカ!



#ハッシュタグ
「#踊ろっさ」
(*≧∀≦*)/



♪→キャンペーンダンス動画
       「チア☆ダン」しよっさ
 




♪→青い季節
       大原櫻子
    (Music Video Short ver.)


レッスン動画
 「チア☆ダン」しよっさ
     キャンペーンレッスン動画























🔯[主題歌]🔯


2曲目は

大原櫻子さんの

[ひらり]です。
































































🔯☆

此方の曲は

2017年

2月16日に

公開配信され

2017年3月8日に

発売されます

6thシングル[ひらり]に

収録されます

1曲です。


"桜"や

"友情"と

いった

キーワードが

色とりどりに

表現された

初の

さくらソング!

です。

満開の桜🌸に

彩られた

大原櫻子さんの

感動的な

歌唱シーンにも

注目です。



歌詞は

[私たちは
またここで
会えるのかな

写真撮ったり
ふざけあったり

[いつもと
同じ]が

せつない

終わり
じゃなくて

はじまりだと
人は言うけど

また
春が来て
時が流れても

ここで
咲いた日は
変わらない

さくらの
花ひらり

君の横で
揺れている


この瞬間を
ひとつひとつ
忘れない

泣きたく
なった時は

ここに
帰って
くればいい

君と見ていた
同じ景色を
抱きしめていく


今なら
言えるよ

伝えたい
大切なこと

夢を
追いかけて

誰かを
愛して

傷ついて
人は
輝けるよ

さくらの
花ひらり

今年も
街を染めるよ

今ごろ
君はどこで
なにを
しているの

なんてこと
ない時でも

笑っている
声が聞きたいな

君が
見ている
同じ青空
見上げているよ


さくらの
花ひらり

僕らの横で
揺れていた

眩しい季節を
そっとそっと
思い出す

泣きたく
なった時は

ここに
帰って
くればいい


君と見ていた
同じ景色が
変わって
しまっても


君と見ていた
さくらの花は

今年も
咲くから]と

なっています。


尚・最後の
曲紹介では

上段に
大原櫻子さんの

リリース曲

下段に
桜🌸ソングを

御紹介致します。

2017年

3月11日(土)

皆様

応援

宜しく

お願い致します。  

( ☆∀☆)/











































♪🌸🌸♪→「ひらり」
                        大原櫻子
                    (Music Video
                         YouTube ver.)



































































ではまた。

今日という一日に

皆様が

幸せと笑顔に恵まれ

より良い一日と

なりますように。

$$##==$$

▲→タクシー最大級サイト。




▽→Taxi Site.へ。

▲→百貨店でプレミアムな週末を。



▽→ 阪急うめだ本店 公式ホームページ

▲→翼を授ける。




▽→Redbull 公式ホームページ

♪→ナポレオン編

♪→アリババ編


















































⚫→[追述]←⚪


☆マレーシア
警察当局は
19日
北朝鮮の
金正恩
朝鮮労働党
委員長の
異母兄
金正男氏が
暗殺された
事件で
北朝鮮国籍の
男4人を
容疑者として
公表
行方を
追って
いることを
明らかにした。

長時間労働の
削減等を
目的に
政府を
中心に
「働き方改革」の
機運が
高まって
います。
長時間労働の
温床の一つと
なるのが
休日出勤と
それに
対する
振り替え休日が
管理できて
いるか
どうかです。
振り替え休日と
代休の
違いを含め
具体例を
あげながら
特定
社会保険
労務士の
井寄奈美さんが
解説します。

~🎵~🎵~🎵

🔯愈々
次回の
短編ブログにて

感動実写応援
東宝映画

[チア☆ダン
女子校生が
チアダンスで
全米制覇
しちゃった
ホントの話]の

詳細を
詳しく
御紹介
致します。

🔯世にも
奇妙
だったのが
この間
9時20分
過ぎに
派遣担当から
着信履歴があり
掛け直した所

朝の
5時45分に
土山会社から
派遣担当に
連絡が
あったとの
事です。

その当時
私は
作業をしていて
事務所も
閉まってました。

誰が
掛けたのかは
謎です?。

その派遣会社は
私だけです。


♪→テーマソング

~🎵~🎵~🎵

🔯最後に

大原櫻子さん
桜🌸ソングです。





「大原櫻子]


♪→[大好き]🌸

♪→[サンキュー。]🌸

♪→[無敵のガールフレンド]🌸

♪→[サイン🌸🌸]

♪→[キミを忘れないよ🌸🌸]

♪→[瞳🌸🌸]







(桜🌸ソング)


[さくら]
        森山直太朗

♪→[桜の木になろう]
        AKB48

♪→[桜坂]
        福山雅治


♪→[ハナミズキ🌸🌸]
        May J.

♪→[サクラ色]🌸🌸
        アンジェラ・アキ

~🎵~🎵~🎵

#[A]本日の花言葉


・{花}→「胡蝶蘭」


・{季節}・{生誕}→[冬].[1月17日]


・{花言葉}→「幸福が飛んでくる」
                       「純粋な愛」







#[B]歴史伝~名言人



▲→勝ったときには謙虚さを 
       負けたときには 
       潔さを身につければ良い 


▽→「マイケルチャン」




#[C]本日の四字熟語



&{語句}⬇⬇


→虚堂懸鏡



@{意味}


→心をむなしくし
   公平無私にものを見る例え。
   また、その心。





・[D]和~百人一首{61}



&→いにしへの奈良の都の八重桜 
      けふ九重に匂ひぬるかな 





・[E]本日の将棋駒の知識


一般的に
   駒は人差し指と中指で持ちます。


~🎵~🎵~🎵

◇◇

ではでは

本日も

長々とした

ブログを

皆様に

おかれましては

最後迄

御愛読

御視聴

御愛好を

承りまして

誠に

有り難う

ございました。

皆様からの

アクセス&イイネ

コメント&メール等々

並びに

アメンバー承認

読者登録も

お待ち

しています。

( ☆∀☆)/




























◆◆

冬が過ぎ

春が来て

今に今を

積み重ねる

一本桜🌸と

桜木の花々

日々月々

あらゆる

あらぶる

結えと由縁には

限りなく

無限の道に

幅広く拡がる。

後三花月

三寒四温

春期春雷に

来世来年

思い出が

想い発に

繋がるように

5・28の終わりに

新たなる

出発点は

さよならではなく

有り難うと

通路の狭間に

成るために

また

いつかまた

あの場所で

会える為にも

大切にしたい。

離れ離れても

気持ちは

一進一退だと。

私が去っても

staff一人一人を

忘れない。

2年の中には

苦しみや

悲しみを

頑張って

乗り越えてきた

暁が今にあり

感謝感激だと。

後数カ月は

ありのままと

ありのままで

私自身が

私自信に

なる為にも。

Change.


































































                                             齋田洋平↔J