{34321EC8-AE42-4CAE-AA3A-1CBEAB110EAF:01}

この度は鎌田醤油株式会社「とかちマッシュのだしソース」のモニターをさせていただきました。


とかちマッシュのだしソース9ヶ入り(2箱)


フレッシュ感あふれるトマトソース、濃厚で風味豊かなクリームソース、旨みたっぷりのデミソースの3種類です。

肉や魚、野菜にそのままかけるのはもちろん、パスタや煮込み料理等にも使えます。


帯広市にある当社の子会社、農業法人鎌田きのこ(株)で栽培したマッシュルーム「とかちマッシュルーム」を使い、後藤祐輔シェフの監修で洋風調味料を作りました。

フレンチ定番の「デュクセル」を加えることで、濃厚で味わい深い本格的なソースに仕上げました。


美味しさの秘密は「とかちマッシュ」

マッシュルームには良質な旨みが含まれており「海のだしは牡蠣、山のだしはマッシュルーム」と言われているほどなのです。



{35538F80-C2AE-4848-A834-00ADB08A32FC:01}


・トマトソース

トマトをベースに「とかちマッシュ」を加え、バジル・ローリエでアクセントを付けたフレッシュ感あふれるソースです。


{467BEE2A-F740-4B85-B47A-D9AF9E97DDE8:01}

{DCFE3D7E-855E-4C78-A4DA-C5F4551DD56C:01}


トマトソースでオムライスを作りました。

いつもはケチャップライスを作る時、調味料はケチャップだけですが、トマトソースが濃厚で調味料なしで仕上げることができました。

いつも卵がうまく巻けなくて、今回もごまかしています。

旦那がおかわりしてオムライスを食べていました。


{4554B0A0-8E3F-4DFC-8DB9-717F116E1180:01}


・クリームソース

十勝産のホワイトソース、北海道産の玉ねぎと「とかちマッシュ」をベースに牛乳・クリーム・ワイン・チーズを加えた濃厚で風味豊かなソースです。


{EEEA9934-1495-4076-B689-952C5AAA8F58:01}


昨日余った炊飯器でゆでたじゃがいもにハムを刻んで、クリームソースをかけて、チーズを乗せてトースターで焼きました。


{4FB90FFE-12AA-4364-8984-52DC38C8DE19:01}


グラタン風のじゃがいもに仕上がりました。

作ってから残念だったのが、緑が足りなくて、ブロッコリーを乗せれば、見た目がよかったのかもしれません。

味は好評でメインの料理より子供達に人気でした。



{22D0035C-47F3-41AD-9B60-B5876D75DAC4:01}


・デミソース

「とかちマッシュ」に香味野菜、りんご酢やワイン・醤油を加えて煮詰めたデミグラスベースのソースです。


{B78A8B61-3154-45F4-9359-311EF76C2C58:01}


ハンバーグソースとしてハンバーグにそのままかけました。

いつもはケチャップとウスターソースを適当に混ぜてハンバーグソースとして使いますが、デミソースはお店のようなハンバーグに仕上がりました。

お肉にぴったりです。





この他に今度はパスタにチャレンジしたいです。

パスタでしたら、トマトソース、クリームソース、デミソース、全部合いそうです。





素敵なだしソースをありがとうございました!

マッシュルームのだしがいいですね。





鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中



鎌田商事株式会社 だし醤油