結構前に動画を作ってました。

「結構前」の理由は、実際に公開したのが6月だったのですが、普通にこのブログで紹介するのを忘れてただけです^p^
ニコニコにあげて、Twitterにだけ「作ったよ!」と書いて、ブログには書いていなかっただけです。てへぺろ。

んで、もうずっとディアボロの大冒険はやっていないですが、この動画を作ったあとに「チリペ99,メタリカ99、ホワルバ20、ディアボロのディスク」の4つだけで潜ったんですが、普通に色紙は回収できました。

やり方ですが
まず店を見つけたら泥棒してサイコ出現から恐竜の化石を手に入れる。
んでそれ以降毎回大部屋モンハウになるので、メタリカ+チリペ発動で終わりです。

80階くらいからは透明敵(主にクリーム)に殴られたら死ぬ危険性が高まるので、まずホワルバを発動して敵を冷凍しておくと安心です。

という感じですね。色紙回収だけ考えるなら動画の方法よりは楽だと思います。


------------
近況報告

最近は
ヨッシーストーリー
バンジョートカズーイ2
マリオストーリー
あたりをやっていました。
今はペーパーマリオRPGをやっています。

ニンテンドー64のスティックがゲームキューブと同じスティックなら神ハードなのになぁ、と思ってます。64のスティックってなんであんなすぐガバガバになるん……。

バンカズ2はかなり謎解きの難易度が高いのですが、逆に言えばかなりやりごたえのあるゲームです。個人的にはアクション重視の1のほうが好きでしたが、2も十分面白いゲームでした。
マリオストーリーは難易度が高いとはいえないRPGなのですが、RPGは基本的に難易度が高くてもレベルを上げて殴るだけのゲームですので、低いくらいがちょうどいいと思っています。
もう少しわかりやすく言うと、戦闘は蛇足だから、戦闘以外の部分を楽しめるために、戦闘を出来る限り省くほうが個人的には楽しみやすいというだけです。
で、感想としては、普通にめちゃくちゃおもしろいので、今やっても楽しめました。
ヨッシーストーリーは十字キーで操作できればもっと面白いと思います。スティック操作に向かないと思うんだよな横スクは。

という感じですね。マリストに関しては少し攻略を書きたい部分もあるんですが、そのためにまとめていたデータが保存されて居なかったので、萎えました。

あとSANDLANDという鳥山明さんが2000年に書いた漫画を読んだ(多分5回目くらい)んですが、信じられないくらいに面白くてほんと鳥山さんは最高だなぁ、と思いました!(コナミ

と、なんだか楽しそうにしてるように見えるかもしれないですが、実際まぁまぁ楽しいです。
が! ディアボロにハマっているときのような! スマブラにはまっている時のような! あのそれだけで全てを消耗するような熱中とは程遠いので、何か新しい面白いゲームをやりたいとずっと願っています。ちなみにスマブラは函館行ったりして(物理的にも精神的にも)距離を置いたらすっと熱が冷めました。やったらやったで楽しいだろうけどね。

何かすることを色々探している途中です。
ゼルダ新作はよ!(おそらく2回め)