スマブラキャラランク最上位強キャラに対して思うことと、マリオに対して思うこと

 

ソニック
早すぎワロタ。見て避けれない。上方向にバースト強いやつはバネで死ぬ。バースト手段が豊富、横スマは相当飛ぶ。キュインキュインうるさい。
弱点(インファイト弱い)はあるけど立ち回りでカバー出来る。ていうかそうしなくても済む技(横B)がメイン技。
僕はキュインキュインうるさくて使えない。あと下Bの連打が指に悪いのも辛い。

 

クラウド
空上が鬼。着地弱いやつはそれだけで負ける。
リミットブレイクのお陰で速さも相当早くなる。チャージ系だから攻めも強要できる。
バースト力高い。射程長い。
弱点は復帰。
僕は空上急降下空上というクラウドの着地狩り基本コンボができないので使えない。

 

ロゼチコ
チコ邪魔。チコ殺せば並。チコ居たら多分最強。
チコさえ居なければ着地狩りしやすい。
チコのおかげで近寄りにくい。剣士系キャラ涙目の射程。
こいつはチコ&ロゼッタに改名すべき。
弱点はチコが居ない時のキャラ性能だけど、アイクラと違ってすぐ戻ってくる。
僕はあんま使ったこと無い。動画とかを見る限り楽しそうと思えない。

 

ディディ
空前、バナナ(と派生行動)が強い。他にも強い技があるけど、この2つだけで死ぬキャラ多数。
弱点は復帰のパターンが読まれやすい事。まぁ言うほどの弱点でもない。
僕はディディのバースト基本コンボである下強上スマのヒット確認ができないので強い人とは渡り合えない。でもそれができなくてもガチ部屋なら割と戦える。でもバースト遅くなるからダルい。あとスマッシュ入力をミスって横Bの射程が足りなくなったりするから色々つらい。

 

シーク
各種技の発生が早い。針で攻めを強要できる。速さから攻めれる。空前はローリスクハイリターン。当てて狩られず当てればコンボ。
火力が低いのが弱点らしいけど、復帰阻止が強いし空上は(スピードタイプと考えると)普通に飛ぶから総合的なバースト力が弱いとは思えない。
僕は空前運びができないから使えない。あと下Bが横Bに化けて死ぬ。

 

マリオ
インファイトさいつよ。鬼の発生。上スマゴリラ。飛び道具、反射あり。色々揃ってる。貧乏じゃ無い器用。
弱点は射程と強キャラの中では足の遅さ、復帰力の低さ、バースト技がわかりやすく相手がバースト拒否上手いと普通に200%くらいまで貯まる。あたり。
最近射程の短さと足の遅さ、バーストの難しさの弱点をかんじる場面が多く色々キャラ模索中。

 

という感じです。

自分の操作精度の低さとヒット確認できなさにどのキャラも使えないんじゃねーか? と心折れかけ。

アイク使って攻撃回りはとても良いと思うんですが(下強空前が基本コンボだけど、しっかりヒット確認出来る)、足の遅さがなぁ。

 

今のところ使えそうで悪くないキャラはヨッシー、ミュウツーあたりだけど、ヨッシーはヒット確認できない、ミュウツーは復帰ミスが多発してやっぱ辛い感じですねぇ。

 

色々なキャラをテキトーに使って自分に合うキャラを見つけたいですね。

お気楽乱闘でランダムキャラであそんだりしてもいいかもしれないなぁ。