ごちゃごちゃとしゃべります。
攻略情報なんていう上等なものじゃありません。喋るだけです。

オプション
「冒険者の移動速度」
「カメラの引き」
「スキル演出スキップ」

があるのが素晴らしい!


Opの映像と音楽も聖剣伝説2を彷彿とさせる美しい世界を幻想します。

ていうか、「BGM」として秀逸すぎるんだよなぁ。
「ゲーソン」としては、印象に残る曲が少ないと思うんですが、本当に上手い。
アニメのBGMみたいな感じです。雰囲気に非常によくあった曲です。

ゲーム「キャラクターの名前は他人に公開される可能性があります。個人情報などは含めないでね」
僕「非実在キャラクターの個人情報は個人情報として扱われねえってことかよ! ざけんな!(クレイマー)」

そしてキャラメイク。
最初はソードマンしか作れません。
……は?
他のキャラとの兼ね合いを見てさぁ、僕はさぁ、カワイイ女の子を選択したいわけだよ!

世界樹4のパーティ構成を見て分かる通り、髪色が同じキャラは一人もいません。
戦隊ものみたいですね。

ま、まぁそれはおいといて。
例えば、パーティに黒髪5人だったら? まぁ悪くはないが、華やかじゃねえだろ。
逆に、全員金髪だったら? まぶしすぎるだろ!
そういうのを「考慮させない」という「ソードマンしか選べない」選択肢。

私は怒りを覚えた。今世紀最大の怒りと言っても過言ではない。いや、これは過言だ。
つーかね、僕は「ピンク髪」を選んで「アスカ」とか付けたいんだよ。
オリジナリティが無いから、他ゲーのキャラと共通点を見つけて、それを名前のヒントにするわけだよ。
なのに、金髪、緑髪、黒髪、クリーム髪しかねぇのはどういった了見だ? あ?

これ、最大の欠点というか悩み事で、本来の世界樹であれば、ドラクエ的な戦闘なので「自分の姿が見えない」のです。
しかし、今作は不思議のダンジョン。「常にその姿が見える」わけです。


以前こんなキャラクターが主人公の不思議のダンジョンを数百時間プレイしたんだからどうでもいいだろ、とか思うかもしれませんが、そういうことじゃないんだよ。
「選択肢がひとつしかない」のと「選択肢が複数ある(しかもカワイイ)」では、気合が違うだろ。

とかなんとか文句を言いながら黒髪か金髪かの2択まで絞られる。
ここまでプレイ時間20分。 はやく冒険を始めたまえよ。


はぁ~~~~。
僕はさぁ

金髪に黒タイツがいいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ざけんなよきめらんねぇ……。

こういう時は妄想に限りますな。
「気づかい」のできる女の子は素敵だと思います。
敵のちょっとした攻撃を食らって、仲間に「大丈夫?」と言われた時になんと返しそうか。

黒髪は「大丈夫!」
金髪は「ヘーキ! 気にしないで!」

これですね。
黒髪からは「ヘーキ! 気にしないで!」はサラっとでてこない。
この「気にしないで」の一言。心配性なメディック(予定)も安心して他の行動に移れます。

というわけで金髪に決定!

ゲーム「名前を入力して下さい」
 ……忘れてた。 名前も決めなきゃならんのか……。

前の世界樹4でパーティキャラはFTLから取ったと言いました。
その結果どの名前がどのキャラなのかさっぱり判別できませんでした。
なので、最終的にアイギスのキャラの名前に変えたわけです。
それと同じ手段を取るのか? という疑問がわきます。

いや、でもいい加減ゲーム初めてぇ……。
ここまで40分。 ゲーム開始からキャラメイク(1体目)が終わるまで40分て。
アイギスでいいや^p^

使っていれば愛着も湧くでしょう。
ソードマンは「ゼノビア」という名前で。
奇しくも金髪でつながりましたね。まぁ関係ないんですけど。

というわけで、とりあえずゼノビアさん(剣士)を作り終えて、ダンジョンへ。
チュートリアルは省略だが、「よく考えてターンを消費するように」といった発言はその通りだと思います(アヘ顔)

で、戦闘速度はディアボロの通常速度くらいはあると思います。そこそこ満足。
しかし、なんか目が疲れるなぁ、と思ったんですが、多分上画面にマップが透過されて置かれて無いのが原因ですね。
あと斜め移動左下が指のせいか十字キーのせいか、すんなり行きません。ここまでのプレイで感じたのはそんなもんですかね。

で、第一ダンジョンクリア。まぁチュートリアルダンジョンだし。
街に帰ると同時にギルド名を求められる。
アイギスから名前をパクることを考えていたので、「1000ターンせんそう」とかにしようと思ったんですが、制限が8文字。たりねぇ。
「漢字」というタブがあったので、開いたんですが、そのなかにも「千」がないようでした。うーん。

またここで20分くらい悩んだ結果
「迷宮探検アイギス」に。

ダッッッセェ……。
「千ターンせんそう」にしたかった。
で、まぁギルド名を考えるのに1時間くらいかけて、次はパーティメイクですね。

ゲ、ゲーム始めるまで何時間かけさせる気だよ。

とりあえず
ソルジャー ゼノビア
パラディン マリーベル
メディック カミラ
ルーンマスター パチェ

としました。
設定はガバガバなので1人東方キャラが居ます。まぁキャラの名前はわりとどうでもいいんです。
何をやるかが大事なんですな。


あとクリア後のダンジョンまではレベル引き継ぎっぽいですね。消化試合や。
準備が大変なのがしんどいですね。
シレンであれば「武器装備! 盾装備! 終わり!」なんですが、「武器装備! 盾装備! 腕装備! 足装備!」みたいなのを4キャラ分やらなきゃならないのでダルいです。


「歩いた位置」「罠チェックした位置」が表示されればよかったんですが、それはないようですね。
あと罠チェックの素振り速度が遅いです。
ポテチ(1回乗ると効果が無くなる回復床)がマップに表示されない

1ボス倒しました。
1回でメディックがはぐれて即死した以外は安定した冒険でした。

世界樹4や他RPGとくらべて、ヒーラーの役割は重くないかもしれません。
「自己回復」がデフォ(不思議のダンジョン的な意味で)なので。
ボスとの戦いには必要かもしれませんが。でも結局最初のボスはメディ無しで撃破したので。
アイテムもひとつも使いませんでした。パラディンに攻撃を集中させて、残りの火力で殴るだけの作業でした。
糞雑魚だったので、これからアイテムやスキルが必要になるのかなぁ……ちょっとわからん。



あとキャラ名は変えられますが、ギルド名は変えられないので、もしプレイする人がいたらギルド名だけはちゃんと決めたほうがいいです。
「迷宮探検アイギス」の文字が会話中に出る度に萎えてます。
まぁしばらく使ってるとこのダサさが味になるかもしれませんが。




とか思ったらフーライという職業が出て、「迷宮を単独で踏破できるかもしれない」みたいなこと書いてあったので「風来のシレン」という名前で♂を登録しました。
とりあえずしばらくソロでプレイしようと思います。きつくなったら適宜追加する形で。

まぁ色々試しながら進みます。さすがに攻略情報もまだまだ整っていないでしょうし。