僕が子どもの頃、宿題をなぜしなければならないのかを説明してくれる人はいませんでした。また、なぜ学校に行かなければならないのか、そんな質問に納得のいく答えを出してくれる人もいませんでした。僕はただ素朴な疑問を抱えていたのですが、「当然のことだ!」と怒られるだけでした。すると、「当然ってどんな意味?」といった質問をしてしまうのですが、その時点でほとんどの大人たちは怒り心頭になった記憶があります。
 
というわけで、正式な答えは今あるのでしょうか?
 
調べてみる価値はありそうです。
全国で、ごく当然のこととして実施されている現象です。
宿題はどういった目的で実施されているのか?
また、なぜ提出しなければならないのか?
 
全体的にみると、とても大きな労力と時間が費やされていますが、時には、こうした”当然”を探求してみてもいいのではないかと思います。
 
 
羽龍 章
 
●電話カウンセリング

ご紹介もしくは、本ブログ・公式ウェブサイト閲覧の方が受付け対象となります。
海外からのご相談は、受付け時にご相談ください。