菜の花の辛子酢味噌和え | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

クリスマスもあっという間に終わり、

仕事納めの時期がやってきました。

今年はカレンダーの休日がクリスマスと重なったこともあり、

比較的ゆっくり過ごせた方も多いかも?ですね(^^)

 

昨日は母と待ち合わせて新宿に出かけたら、デパ地下は海老カニ合戦!

外は寒いのに建物内は熱気がすごく、

コートをしまう大きな袋が欲しかったです^^;

今度エコバックとかでそういうの探そう~てへぺろうさぎ

 

そんな中、菜の花が安くなっていたので、

久しぶりにからし和えにしてみました。

 

買ってきた菜の花はしばらく水を吸わせておくと

みるみる黄色い花が開いて、食べるのがもったいなかったけど…(笑)

みずみずしくなった葉物野菜はお浸しにしても一味違います!

 

★★★レシピ★★★

===================

(二人分)

 

菜の花 ひと束

塩 茹でる際、適量

醤油小さじ2

酢味噌 (市販の物) 大さじ1

練り辛子 小さじ1

柚子絞り汁 小さじ1(あれば)

 

===================

 

<作り方>

1:沸騰した湯に塩をひとつまみいれ、

菜の花を茎から入れてゆでます。

 

2:1分半~2分くらいで冷水にさらし、

軽くお醤油小さじ2くらいをまわしかけ、絞ります。

(醤油絞りをすると下味がはいるので、美味しくなります)

 

3:ボウルに酢味噌、練り辛子を入れて混ぜ合わせ、

茎の固い所は2つに割り、一口大に切った菜の花を合わせます。

仕上げに柚子の絞り汁、皮を刻んで香り付けにしました。

 

一緒に赤カブとマグロのカルパッチョで

野菜多めのメニューになりました。

赤カブはマリネ液につけると液が真っ赤に!

ポリフェノールが嬉しいですね。

ケッパーを散らしてカナヘイきらきら