頂いた柿で… | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

枝付きの柿 by iPadProで途中まで彩色♪

 

先日、近所を歩いていたら、柿の収穫をしているお家が…。

そのお家、私が歩いている道から見ると高台に建っているので、

お庭が2階の高さ。

そこに生えている柿の木に登って、おうちの息子さんらしき人が

柿を道に枝ごと落としていました。

後ろにはお父様らしき人、お母様らしき人が落ちた枝を集めていらして。。。

 

枝が折れたら危ないなーなどと通りすがりに呑気に見ていたら

お母様(らしき人)が良かったらどうぞ~

と枝ごとくださいました!

もしかして渋柿?と思って伺ったら、

普通の柿です!とのこと。

(渋柿なら干してみようと思っていたのでそちらもOKですが(笑))

ありがたくいただきました\(^o^)/

 

そこで早速、いつもの白和えに柿をいれてみましたよ。

というか、我が家では白和えには柿をいれたくなるので、

わりと秋になると作るメニューです。

人参、椎茸、こんにゃく、さやいんげん、を甘辛い出汁で炊いて

水切りをした木綿豆腐と和え、すりごまとめんつゆ少々で味を整えます。

最後に柿を加えてできあがり!

甘みを抑えた味付けにしておいて、

柿の甘さを引き出すとおいしいです。

 

それともう一つは、先日男子ごはんに、

ゲストで蒼井優さんがいらした時に

教えてくださったメニュー!

 

柿とアボカドとプチトマトを

クミンとオリーブオイルで和えたサラダです。

これも切って適量の塩と黒胡椒で和えるだけ!

組合せと色合いが楽しく、クミンが新しい!

こちらも美味しくいただきました(^^)

 

ごちそうさまでした♪