ピリ辛チャプチェ|スパイス大使☆ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。




立春をすぎ、すこーし暖かくなったかと思いきや、
冷え込んだり…
三寒四温とはよく言ったもので、
今日は春みたいに温かいですが、
その後の冷え込みは油断できないですね!
まわりでも風邪が流行っています。

レシピブログさんから
身体が温まるスパイスを送っていただきました。
スパイスでポカポカにして風邪を追い出しましょうー。



ヤンニョム(韓国料理の味付けにつかう合わせ調味料)
をベースに醤油とあわせ、お肉のつけダレとします。
お醤油がはいるので、ヤンニョムジャンですね。

【「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」
モニター参加中】

作り方はこちら♪
★★★レシピ★★★
ピリ辛チャプチェ
<2人分>
材料
牛肉切り落とし 200g

サンチュ 1株

玉ねぎ 中1個 くし切り
人参 1/2 細切り
小ネギ(ニラでも)1わ 3cmくらいに切っておく
平春雨 80g さっと水につけておく
あれば韓国春雨(タンミョン)

しめじ 1/2房 小分けにしておく
乾燥きくらげ  4個ほど水で戻しておく
(あれば豆もやしなども)
鶏ガラスープ カップ1

<ヤンニョムジャン> 
醤油 大さじ2
ナンプラー 大さじ1/2
GABAN あらびきチリペパー 大さじ1/2(お好みで)
GABAN ジンジャー 3ふり
白ゴマ 大さじ1
ニンニク 1かけ すりおろす
りんご 1/2すりおろす
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2

<作り方>
1  牛肉は下味をつけておき、炒める直前に
ヤンニョムジャンを汁がなくなるまで揉み込む

2. 鍋に直接串切りにした玉ねぎ、細切りにした人参など
小ネギ以外の野菜をいれ、上にヤンニョムジャンを
揉み込んだ牛肉をのせる

3.しんなり汁がでてきたら上に春雨をのっけて
カップ1の鶏ガラスープを上からかけ、蓋をして弱火で蒸す

4.5分ほどで蓋をあけ、強火にして水分を春雨が吸うように
炒め煮にして小ネギをいれてひと混ぜしたらできあがり。

サンチュなどに巻いてコチュジャンをつけて、いただきます。

こちらのメニュー、いつもは韓国唐辛子を
倍量の大さじ1使いますが、
今回使用しましたGABAN あらびきチリペパーは、
半量でクリアな辛さで身体がポカポカ温まりました!

全体的に甘みもあるお味なので、
辛味がピリっとくるとバランスがいいです。

前回より作ったお料理をipadでスケッチしてみています。
絵でみるとまた違って見えてくるのが面白いです(*^^*)

こちら元絵になった写真です(*^^*)↓





HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索