マヨ半分でもクリーミー! ツリーポテトサラダ|スパイス大使☆ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。



先日メークィンを箱買いしてしまったので、
ポテトづいております。

ふとポテトサラダのじゃがいもの茹で方を
固めと柔らかいのと2種にしてみたらどうかとやってみたら、
マヨネーズも控えめにできてクリーミーな
ポテトサラダになったので、
記録として書いておきます。

ブロッコリーも一緒に茹でて、
クリスマスにぴったりのツリー型に盛りつけて
ピンクペッパーを散らせば
ちょっとよそいきなポテトサラダになりました。




作り方はこちら♪
★★★レシピ★★★
マヨ半分でもクリーミー!
ツリーポテトサラダ

<2人分>
材料
じゃがいも 小ぶりのもの3個
マヨネーズ 大さじ1.5
牛乳 カップ1/2
ブロッコリー 1房
サラミ(ハムでも)10cm  1cm角に切る
フレンチドレッシング 大さじ1/2
GABAN ピンクペッパー15粒くらい
塩 適量
胡椒 適量
GABAN ナツメグ(粉末のもの)少々


1.じゃがいもをゆでる。串がすっと通るまで10~15分
後半3分で小ぶりの一口大に切ったブロッコリーもゆでる

2.じゃがいもの皮をむき、2個分はざっくり一口大に割り、
(潰しすぎない)
サラミとブロッコリーを加え、熱いうちに
フレンチドレッシングをかけます
残りの1個のじゃがいもは、マッシュして
鍋にいれ牛乳で煮ていきます。

3.柔らか目のマッシュポテトになったら、
塩胡椒、ナツメグで調味します。
2のじゃがいもに合わせてサックリ混ぜ、
マヨネーズと合わせて味をみて、
足りなければ塩コショウで味を整え、
ピンクペッパーを散らせばできあがり。

ツリーに見立てた盛り付けは
まずブロッコリーを土台に放射状に並べ
(房が外をむくように)
ポテトをひいたら、またブロッコリーを
というようにしてみました。

マッシュポテトで一体感がでているので、
マヨネーズは少なくて成立します。
混ぜすぎないのがポイント!


レシピブログの
【手軽にできる、ごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索