「ねり和からし」で、初夏の茄子絞り漬け|スパイス大使★ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

完成


みずみずしい茄子が出回ってきました!
夏ですね~ちょっと早いですが…

茄子を使った即席おつまみ、暑くなってくるとよく作ります。
ものの5分でできるので、あと一品という時に便利です!
薬味として辛子はかかせません!

和からし


今日はスーシェフの夫にしぼってもらいました!
(写真付き)

【レシピブログの「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」モニター参加中】
作り方はこちら♪
★★★レシピ★★★
ハウスねりスパイスの「ねり和からし」で、初夏の茄子絞り漬け

<1人分>
材料
茄子 1本
ハウスねりスパイスの「ねり和からし」 5mm
塩 小さじ1 (岩塩など甘みのある塩がよい)


1 茄子のへたを落とし、縦半分に切り、さらに縦に4つに切る

1


2

2. 切り目に塩小さじ1をまぶしつけ、茄子を元の形にしたら、
布巾を絞るようにキュッキュッとひねる
(力を入れ過ぎないように、でも塩をなじませる気持ちで)

3

3.ある時から急にしんなりして、水気がでてきたら、できあがり!

冷蔵庫で少し冷やすと美味しいです!

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015