キノコたっぷりスパイシーチキンスープカレー | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。




市販のルーを使わないスープカレーが大好きです。
サラサラでカロリーも少なめ。
スパイスをふんだんに使うのでちょっとした薬膳効果も!

スパイスでお料理上手vol.31
クミン大活躍!
わが家で人気のカレーレシピ
スパイス4種セットモニターを送っていただきました。


*GABANクミン<パウダー>
*GABANクミン<ホール>
*GABANターメリック<パウダー>
*GABANレッドペパー<パウダー>

前回に引き続き、今回はターメリックも加えてスパイス全部使用しました。

薬膳効果として以下の効果がありますが、いいことづくしですね。

クミン:主成分として、クミンアルデヒドを含み、解毒、風邪予防、消化促進、胃を健康にする

ターメリック:ご存知ウコン、クルクミンを主成分として、肝臓の働きを活発にして消化酵素の分泌を高める。お酒をたしなむ私には嬉しいスパイスですねl
他にも、抗酸化作用を発揮し、動脈硬化や生活習慣病・老化を防ぐなどの効果があります。

レッドペパーはカブサイシンを含み、食欲増進、血行促進。新陳代謝促進に。




作り方はこちら♪
★★★レシピ★★★
キノコたっぷりスパイシーチキンスープカレー
<2人分>

A
玉ねぎ 1個 
セロリ 15cm
以上フードプロセッサーにかける
にんにく 2粒 しょうが 1かけ すりおろして上に加える


鶏 手羽元 300g

キノコ
エリンギ 2個 みじん切り
マッシュルーム 6個 みじん切り

トマト 最後に加えました 2個 ざく切りにする

タカの爪 1つ 
*GABANクミン<ホール> 小さじ2

塩 小さじ 大さじ2/3~1 味をみながら
胡椒 少々

B スパイス
*GABANターメリック<パウダー> 大さじ1
*GABANクミン<パウダー> 4~5ふり
*GABANレッドペパー<パウダー> 4~5ふり

ガラムマサラ 大さじ1




1.フライパンにオリーブ油大さじ1、クミンシード、タカの爪、をいれ、中弱火で香りがでるまで炒める。




香りがでてきたらキノコをすべていれ、しんなりするまで炒める


2. 1に鶏手羽元をいれ表面に色がつくまで炒めたら圧力鍋にうつし、水1リットルとAの野菜をいれ圧力をかけ10分。火を止め予熱20分放置
(圧力鍋がない場合は、フタ付きの煮込み鍋で中弱火1時間煮る)


3. 2の鍋にBのスパイスを加え、トマトを温まるまで煮たら、塩コショウで味をととのえる

※骨付きの鶏肉を水から温めることで旨味を引き出します。圧力鍋でほろほろに崩れて食べやすかったです!


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索