イカとレンコンのラグー風 ハラペーニョソース | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

イカラグー

先日いただいたタバスコのなかで、気になっていたのがこれ、TABASCO®ハラペーニョソース



タバスコ ハラペーニョソース150ml/明治屋
¥675
Amazon.co.jp



辛味は通常のタバスコの1/5で青唐辛子を使っているので、シーフードに合うとの噂、早速試してみました。



青唐辛子、ほんとに辛味はマイルドで、青い清々しいような香りがします。魚介のクサミ的なものもいい取り合せに変えてくれる感じ。いつものタバスコとは別物で使い分けるといいですねー



作り方はこちら

★★★レシピ★★★

イカとレンコンのラグー風

<2人分>



材料 

スルメイカゲソの盛り合わせ 200g

にんにく 1かけ

赤とうがらし 1本 種をとって輪切り

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 少々

コンソメ 1粒をお湯250ccで溶く


豚ひき肉(鶏でも可)100g

レンコン 100g

キャベツ 100g適当に

玉ねぎ 1/4玉みじん切り

クミン 少々

ナツメグ 少々

パプリカ 少々

バター 大さじ1/2


<付け合せ>

バジル 少々

バジル 少々



1:材料はすべて荒みじん切りしておく


2:煮込み鍋に、オリーブオイル大さじ1にみじん切りにんにくと赤とうがらしをいれ、中火で温める


3:3に挽肉をいれ、塩コショウ、クミン、ナツメグをふりかけ、しっかり炒める


4:挽肉が香ばしくなったら、玉ねぎ、レンコン、イカを加えてひと炒め、白ワインをまわしかけアルコールが飛んだらコンソメスープを注いで煮込む


5:10分ほど煮込んだらキャベツも投入、しんなりしたら、パプリカとバターを加えてできあがり。


6:刻んだバジルを散らし、TABASCO®ハラペーニョソースをかけていただきます。