新年度・新学期が始まりますね | sisisisinの騙されないぞ!blog

sisisisinの騙されないぞ!blog

ヤフーオークションで毎月10万円以上を売り上げる出品者が開設、

オークションで詐欺に遭わずに賢く!安く!乗り切り、楽しく上手に活用しようという趣旨のもと

個人的な趣味・日記・雑学などを幅広くUP

日本では

4/1~3/31までを「年度

として暦とは別に1年を括っています。


それに併せて日本では「新学期」となっていますが、


世界の新学期はというと

ケニアは1月

オーストラリアは2月

韓国は3月

タイ・ネパールは5月

アメリカ・ヨーロッパ各国・中国では9月


この違いは何処から来ているのでしょうか?

日本では元々、特に入学の時期は定められておらず、

年中入学可となっているのが普通だったようですが、

1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、

1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりスタート

ただし、大学や高等学校では

欧米の習慣に合わせて9月から新学期を始めていたそうです。


私は春になると暖かくなり桜も咲き、寒い冬を乗り越え

本格的に活動を始める動物的な感じから4月が

新年度・新学期なんだと感じ納得していましたが、


よくよく考えて見ると

当然のことながら、こういう感じ方は日本独特で

日本の四季のよさを再認識しました。


追記
それにしても年度末の道路工事はほんとに迷惑・・・……(o_ _)o パタッ