こんばんは。
姿勢と心のセラピストあつこです。

 

 

布ナプキンを使い始めて2年ほどたちます。

個人的にはすごく気に入っているアイテムです。

 

 

まず、生理痛がほぼなくなりました。
ムレ、かぶれと無縁になりました。
可愛い柄を見つけるとワクワクします。
ついには自分で作るまでになりました。

(不器用だけど)
 
あくまで個人の感想です。

 

個人差があって然り、
絶対に良いものだとは言い切れません。

 

 

私が布ナプキンを紹介する理由はただひとつ。

 

 

人生の選択肢をひろげる

 

 

ためです。

 

 

 

小学校の保健体育の時間に、ある日突然

女子だけ集められてペラっと渡された紙ナプキン。

 

 

そこから何も疑問を抱かずに、
紙ナプキンを使い続けてきた人も多いのではないでしょうか。

 

 

紙ナプキンは、使用後はもちろん
ゴミ箱行きですが、そのゴミ箱の名前が"汚物入れ"ガーン

 

自分の身体から出てきたものが
汚物と称される……

 

汚いものだという認識も、自然と植え付けられていきます。

 

 

まぁ、清潔なものだとは言えませんけどね。

 

 

月経時には、紙ナプキンを使う

このたったひとつの選択肢を、もう一個増やせたら。

 

 

今日は、どっちにしようかな。
どっちが、今の自分の気分かな。

 

 

そう思えたら・・・
心が少し軽くなりませんか?
 

 

 

さて、本題ですが。

 

布ナプキンのメリットは

 

1.ムレにくい、かぶれにくい。
布ナプキンの大半はコットン素材ですから
通気性は紙ナプキンの比ではありません。

生理期間中の不快な状況が、少しだけ打破できます。

 

 

2.あたたかい。
つけているだけで、ふんわりあたたかみを感じます。
これが、生理痛がやわらぐ要因のひとつなのかも?

 

 

3.不快なニオイがしない。
ゴミ箱から漂う、あの不思議な臭いは
紙ナプキン特有のものです。
もちろん布ナプキンだって無臭ではありません。

経血は無臭だそうですが、時間の経過とともに

(雑菌等の繁殖によって)ニオイはしますよ。

 

 

4.可愛い柄が、たくさん。
紙ナプキンは白いです。
自分好みの柄、今日のスタイルに合った色を
選べるのは、布ならでは。

 

 

5.エコな気分になれる。
使い捨てではないものがほとんどなので、
ゴミは確実に減ります。

 

 

6.自分の経血を気にできる
紙ナプキンにはすべて吸収されてしまいます。
経血も、食べたものや睡眠時間などで変わります。
年一回の健康診断の血液検査の結果に
ヤキモキする前に、
月一回の自分の身体に向き合えます。
 

 

 

こんなところでしょうか。

 

繰り返し使えるというのは、
メリットでもありデメリットだと思っているので

声高にはお伝えしません。

 

 

 

次回、デメリットのお話をします。

それでは。