Shiro life ∞ Aka life

結婚3年。だんなと二人仲良く暮らしています。

節約しながらも心豊かに暮らす、二人の永遠のテーマです。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

長者原~タデ原湿原~

今年は紅葉登山が出来なかったので、長者原からだったら山の紅葉が見れるかなと思って来てみました♪

Shiro life ∞ Aka life

あたり一面ススキ野原☆気候もちょうど良く散歩日和です^^

指山も紅葉しているのが遠くからでもわかります。

季節はずれのヒゴタイも見つけました♪

Shiro life ∞ Aka life

長崎帆船まつり&外国人居留地巡りウォーク ~JR九州ウォーキング~

長崎帆船まつりに合わせて開催されたウォーキングです♪

コースをご紹介☆

長崎駅→中町教会→長崎歴史文化博物館→サント・ドミンゴ教会跡→眼鏡橋→崇福寺→オランダ坂→東山手

洋館群→孔子廊→グラバースカイロード→グラバー園→大浦天主堂→水辺の森公園(長崎帆船まつり会場)

→長崎駅

Shiro life ∞ Aka life

眼鏡橋です☆日本初の石造りアーチ橋だそうで、とても趣きがあります。キレイに保存されていますね。

オランダ坂、以前一度来たことがあるんだけどそのときは暑かったせいかとてもキツかった記憶が。。。

だんなも私も登りきりました^^

Shiro life ∞ Aka life
この斜めの屋根のついた道はなんとエレベーターです。エスカレーターじゃありません、エレベーターです!

斜めに動くエレベーター、長崎ならではです^^景色も最高♪

こういう、通常の観光では通らないような裏道を歩くのがウォーキングの醍醐味です♪

Shiro life ∞ Aka life
帆船祭りにも立ち寄りました。外国の帆船を見学して、かっこいいお兄さんに話しかけられたのに英語が話せな

くて。。。。残念。

今回は長崎ならではの観光が出来ると楽しみだったのですが、入場料を取るところがたくさんあって、節約のた

めにウォーキングしている私としては入ることができず。。。それでも楽しいウォーキングとなりました♪

熊本城

春の熊本城です♪

Shiro life ∞ Aka life

本当にいつ来てもここは多いです。桜もちょうど満開でいい時に来ました^^

たかひら展望公園のじぎく祭り

11月の最後の日曜日、少し遠出して佐伯市まで行ってきましたこの日の目的は蒲江にあるたかひら展望

公園で行われるのじぎく祭り☆月末、あまりお金を使わないでのんびり出来るかなと思って^^

ガソリンが安くなってるのが救いです!

Shiro life ∞ Aka life

のじぎくはサイクリングロード沿いにずっと咲いていて、この日は天気もよくほんとにお散歩日和でした晴れ

それにすれ違う人々、みんなあいさつしてくれて、佐伯の人は良い人が多いんだなあっと勝手に思いました^^

展望公園なのでもちろん景色は最高!春になったらまた散歩に来たいな♪

大船山

10月19日に男池登山口から大船山へ紅葉を見に行ってきました♪

男池登山口→ソババッケ→大戸越→北大船山→段原→大船山→段原→風穴→ソババッケ→男池登山口

のルートです。

ソババッケまでくると紅葉した山が見えてきました♪

もうすぐ大戸越。右手には平治岳が見えます☆

前方には三俣山。。。?ススキの中を歩きます。

大戸越に着きました♪三俣山がとても美しく見えます^^雄大だなあ♪

硫黄山もよく見えます☆

北大船山を目指します。足元も紅葉です♪

北大船山につきました!ここからも三俣山がよくみえますね~。坊がつるや法華院も一望できます。

奥に見えるのは湧蓋山かな?

そして大船山も見えてきました。

上から見下ろす紅葉、素敵です♪

下界ではなかなか味わえません。

残念ながらだんだんとガスがかかってきて、頂上からは紅葉はまったく見ることが出来ませんでしたが、頂上

に登るまではなんとか紅葉を見ることができました♪

帰りは風穴を経由して帰りました。黒岳の紅葉はこれからのようでした。

今回は6:30出発、15:30帰着。距離にして約10キロの山旅でした^^