先日、ミキたんの1歳健診をしてもらいました。

体重の伸びが悪い以外は何も問題なく、今度1ヶ月後に体重だけ再健診となりました。

まだ胃袋が小さいと思って少なめに離乳食をあげていましたが、もう少し増やしていこうっと。

よく食べるので次回はクリアできるんじゃないかな(^-^)




予防接種もヒブの追加、肺炎球菌の追加、B型肝炎の3回目、麻しん風しんの1回目と同時接種してもらって、ひとまず終了。

そういえば、肺炎球菌で今年11/1から7価から13価になるそうで、11月まで待って13価を打てば無料だけど、待たずに7価を打って、追加で残り6価をすると有料なんだって。

打つ日にそう言われてすぐに決めないといけなかったので、とりあえず今まで通り7価を打ってもらってあと追加にしました。

11月まで待ってもよかったのですが、今からだとまだ2ヶ月先だし、その間に病気になったら怖いからね(;^_^A

追加料金かかるけど、病気予防が早くできるんだからこれでいいよね。

主人にもこの事は報告しておきました。



次回、1ヶ月後は体重の再健診とみずぼうそうの予防接種です。

インフルエンザ予防接種も早くやっておきたいところだね(;^_^A