熊本 | ジャイアント白田オフィシャルブログ「ジャイアント白田の大食いブログ」powered by アメブロ

熊本

いやー。


熊本。


良かったです。


先日のサンロード新市街のイベントで行きましてね。


イベントを見に来てくださった方々、ありがとうございました。


あ、時間が変更になっていたの、告知出来ずすいませんでした。


全く気付かなかったー(x_x;)


以後気を付けます。


ちなみに、イベントをやる側なので、イベントの写真は無いです。


楽しかったです。


強敵がいました。


テレ東の大食い王決定戦の総合演出の方に売り込んどきました。


秋の大会、応募してね。


言っときましたよ。



さてさて。


イベントの写真は無いのですが。。。


料理の写真がいっぱいありますので。


そーなんです。


熊本といったら、馬ですよ。


イベントが終わって、その夜。


馬を求めて街に繰り出しました。


で、行ったお店が馬桜 って馬料理屋さん。


写真をいっぱい撮りました。


馬桜

これはお通しですねー。


桜豆腐と、馬スジ肉を煮たやつ。


馬のスジ、初めて食べましたよ。

馬桜

で、熊本といったら辛子レンコン。


辛かったです。


鼻がつーんとしました。


馬桜

で、本場の馬刺し盛り合わせ。


すんげーボリュームで、何と3000円!!(だったかと)


フタエゴっていう、馬のお腹の肉なんて珍しいのもあったり。


食べてないですが、馬のタン刺しなんてのも。


本場はやっぱり奥が深いです。


いやー。。。


ほんと旨かったー。

馬桜

そうそう。


馬のレバ刺しもありまして。


コリコリコリコリしてました。


馬桜

で、いきなりお酒のメニューの写真ですが。


見えるかな?


なんとまぁ。


森伊蔵よりも高い芋焼酎があるではないかっ!


その名も黒瀬安光。


どんな味がするんだろーと、

馬桜

思わず注文。


封開けたてを飲ませていただきました。


店員さん、ナイス♪


ナイスガイなので、写真をば。



そんなこんなで。


すっかり腹いっぱい。


昼間にイベントもありましたしね。


超寝不足だし、馬刺しと焼酎をちょこっとやって帰るつもりだったのですが。


酒のチカラはすさまじいですよ。。。


気付けば元気。


代理店さんの方と食事してたんですが、芋焼酎を求めて旅に出ようと。


そんで二軒目に。


馬桜の姉妹店で、芋焼酎が300種類あるというお店を教えていただきまして。


その店に行きました。


いやー。


その店の写真は一枚しか無いです。


酔ってました。

太平燕

唯一撮った、太平燕。


「たいぴーえん」って言います。


これも名物。


要は、とんこつラーメンの麺が春雨になったやつです。


芋焼酎、呑みまくりました。


熊本満喫。


そいで一泊。




二日目。


31日ですね。


山内本店 さんにお邪魔させていただきまして。


味噌と醤油のメーカーさんです。


工場見学させていただきまして。


貴重な体験でした。


ちょっとだけ写真を。

山内本店

これ、醤油のモトです。


大豆と麦と米を、いろんな菌やら酵母で発酵させモノ。


どろっとしてます。


倉の中にはいろんな微生物が住み着いてまして。


この部屋の中にいるだけで、ガンを予防する効果があるようです。


医学的に証明されているらしい。。。


凄いです。

山内本店

そのどろっとした醤油のモトを、布で包んで絞ると・・・


山内本店

ポタポタと醤油が出てきまして。


加熱殺菌する前の醤油。


まろやかで、複雑な味わい。


売っている醤油よりも美味。


この醤油欲しいなーと思ったのですが、瓶詰すると、大爆発するよーで。


酵母やら微生物が生きているので、熟成が進んでガスが大発生するとのこと。


なんで、加熱殺菌してやらないと、商品に出来ないんですって。


勉強になります。


山内本店

ちなみにこれが、醤油の絞りカス。


ペラッペラになるまで絞りとりまして。


牛なんかの餌になるようです。


実に無駄が無い。

山内本店

で、出来上がった醤油。


あ、醤油じゃ無くて、つゆでした。。。



などなど。


いろいろと勉強させていただきまして。


山内本店さんには本当に感謝です。


ある土産まで頂いちゃいまして。


本当にありがとうございました。


また行きます。




そして帰りに肉屋さんへ。

馬刺し

かなり見辛いですが、馬のバラやらロースやらモモやらフタエゴやら。


ぜーんぶ刺身用。


驚愕。


さすが本場は違います。


馬刺し

馬ホルモンなんてのも、ふつーに売ってたりしまして。


感動しました。




以上!


落ちは無いです。


写真に沿って、つらつらっと書きました。


長くなりましたねぇ。。。


僕のブログの中で、過去3番目くらいに長いかと。


ちょっとお知らせがあったんですけどね。


明日にします。


というか、もうネットには載ってましたが。


うどん屋。


詳しくは明日以降にのっけます。


ではまた。