本当に京都編は完結です。多分。

引き続き河原町周辺を散策しました。
今回は行ったことがなかったところに注目です。

八坂青龍寺さんと言うところでは隕石を叩かせていただきました。
長生きの亀さんもとてもかわいくて、御朱印もいただき、ホッコリ。
メジャーでなくても京都にはとてもいいお寺がたくさんです。


そこから歩いて建仁寺に。
予想外の大きさに驚きました。
歩けば歩くほどすごさを感じます。


案内図を見た時点で足の裏に痛みが…そりゃあ歩いてますから。
でも、ここまで来たからには拝観致します。

建物が立派で、装飾も派手でないぶん壮観です。

広さを生かした贅沢な造りです。どうして今まできたことがなかったのかなぁ。
そのなかで亥をまつっているところがあり、境内🐗だらけです。

狛犬のかわりにも亥、至るところに亥🐗
デジカメの方で撮りまくりました。


このお寺は京都では珍しく日本語以外を聞かなかった気がします。
でも、オススメです。
ゆったりと歩いて禅の心と向き合えた気がします。ホントかな💦

京都編はこれにて終了です。
もう少ししたら大阪編、お土産編をアップできればと考えています。