プロフィール | そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

神仏・精霊・森羅万象。多彩な色彩。多様な生命。円となって繋がり広がる縁。縁のもとに結ばれた糸(=意図)と会う。糸+会=絵。
あらゆる縁の意図(=糸)が絡み合って生じる、そんな絵を描いていきたい。


絵描き・イラストレーターのソルトです。





■耳が聴こえません。


コミュニケーションは、手話、文字、口の読み取り。


補聴器はしていません。


聴力は全くない状態です。


高校までずっと、聴者の学校に通っていました。






■18歳の終わりまで、「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」でした。


場面緘黙症とは、特定の場面で声が全く出せなくなる症状。


耳が完全に聴こえないため、

自分の声が伝わらない恐怖から、声を出すことができなくなったのです。


小4~高校卒業まで


ずーーーっと筆談のみでコミュニケーションをとっていました。


高校を卒業し、手話を覚え、世界が変わりました。


それから人としゃべることの楽しさ。手話で話す楽しさ。


おかげで、自然と声を出すことができるようになりました。







■エックスジェンダーです。


カミングアウトメッセージ

OUT IN JAPAN #003


image

LGBT(性的少数者)であることを、19歳からカミングアウトしています。



----------------


幼少のころより、絵を描いていました。


絵描きであった祖母の影響です。


祖母の与えてくれた絵本の影響もあります。




「絵」という字は、


「糸」と「会」う


糸は、私と他者とのつながり。私と言葉とのつながり。私と世界とのつながり。


あらゆるものをつないでくれる「糸」です。


「意図」とも書きます。



あらゆる「いと」に「会」う。そのために絵を描きます。



あらゆる全てが、「いと」を通してつながるように。