なんだこれ団子 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


これって・・・里芋の煮っころがし?


いえいえ・・・(* v v)。




白ごはんに~うめぼし♪

これって・・・たこ焼き?


いえいえ・・・(* v v)。





「上新粉」 の袋が期限がきたのだけれど、

いったい何を作ろうとして買ったのかを忘れてしまっていた。


そのままで、何か作れないかとネット検索した。


上新粉だけでは硬くなるらしく、白玉粉と混ぜた方が良いとあった。



けれど、すぐ取りかかりたい!

  そういう性格・・・o(@^◇^@)o



上新粉だけでも、月見団子などのレシピがある。








【硬くなる】 のか・・・


そこで思い出したのが、【時間が経っても硬くならないドーナッツ】

ホットケーキの素と絹ごし豆腐で作るんだけど、

それは、翌日も柔らかいままで上手く出来る。


ってことは、お豆腐を入れたら良いのではないか・・・ (* ̄▽ ̄)ノ と思った。




白ごはんに~うめぼし♪


とても、気持ちよく柔らかくなりつつある生地。



まるめて鍋にポトンポトンと、

茹であがった3分の1は、オーブンシートを敷いたトースターに入れた。

これは 『新粉団子』 =しんこだんご を作ろうと、

あくまで、そのつもりで取りかかったんだけど・・・



お団子を串にさしてお醤油をつけて焼いてあるもので。

香ばしいニオイで美味しい。


少し焼いてから、お醤油をまぶして再び焼く。




あとは、タレを作って甘辛く、、、そうみたらし団子になる予定だった、、、



一つ食べてみて、  ( ̄‥ ̄)  硬い。


すでに、硬い。

出来たてなのに、がっかり。


子②も、お醤油の方と、タレのほうと一つづつ食べた。


  ・・・(∩。∩;)ゞ




たまたまやって来た子①は、

「このお餅どうしたん?」


ーーーお餅?


「え、お餅ちゃうの?」


あそう、お餅が硬くなったように思ったのね。 (* v v)。



お餅だとしたら、煮ると良いかなぁ?


団子汁にしてそれから、三日かけて私が消費した。

そう、私だけが。


白ごはんに~うめぼし♪


甘い団子はタレをぬぐい落としてから汁に入れた。

大して柔らかくもならなかったけれど、

どうにかこうにか・・・   フー ( ̄‥ ̄) = =3





白玉粉なら上手くいったのかなぁ。

二度と作らないから分からないけど。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





 

「しんこだんご」 って探すとイカナゴの新子と出ている。


『新子団子』

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3361/ohiru/sinkodango.htm

生のイカナゴ新子を水洗い
市販唐揚粉1:片栗粉1の割合で粉をつけ
しばらく置く(水気が出て団子になるのを待つ)
油で揚げる



そしてこちらのは、いったいどんな「しんこだんご」 なのか???


http://www.arfe.jp/2009weblog/09weblog05_2.html

大好物の新子団子を桜島SAで食べて元気が出まして、鹿児島市内を車で散策。

相変わらず大きな街です。宮崎が鹿児島をライバル視してますが、無理です。勝てっこない。