ストウブのお手入れと増税前 | 私のお片づけ日記

私のお片づけ日記

インテリア・収納・子供のこと
居心地良い家作りの奮闘記録

ご訪問ありがとうございます。


バタバタしていたら、久しぶりの更新になってしまいました。



この間、ストウブのお手入れをしました。


 
 弱火~中火で3分 加熱
完全に乾燥させて・・



薄く、オリーブオイルを全体に塗り塗り・・




 
もう一度 弱火~中火にかけ3分




 
 余計な油をぬぐう!!


(注・本当に正しいかどうかは不明ですがこうしてます)
 

炊飯に、毎日のように頻繁に使っています(^^)


実際に使ってみて思うのは、黒にして良かった!
汚れも傷も目立ちにくいし、
武骨な佇まいが気に入ってます。


このサイズで、3合炊いてます。



ただ、炊飯に毎日使用するということは・・

他の煮込み料理などは一切作っておらず、
料理の腕前が、全く上達しておりません。
そりゃそうだ


でも、無洗米から抜け出せない時期を超えて
鍋で炊飯するようになったなんて、昔の自分に
教えてあげたいです。

←秘密にしておきたい過去なので小さな文字に
してみました。じゃあ書くなって?



**********************



もうすぐ、消費税が上がりますね。


あまり、意識してなかったんだけど、
一部の家具が買い替えの時期だったのを機に
そのうち・・と思っていたものも 一気に購入する
ことになりました。


「この春、新居にお引越しですか?」並みの散財です。
→変な例えですみません。


ソファに、テレビボードなど

ブラインド
(やっとキミコちゃんのロールカーテンから卒業です)

アルテックスツール
(3脚買いました!色はパール、オリーブ、キャメルです。
さよなら 私の家具預金)

木の板など・・


まあ、とんだ購買意欲ですが 
せっかくの大物買いなので、
買った物は記事にして 少しでもご参考になるような
事が書けたらなと思っています。
(いつものごとく全く参考にならなかったらごめんなさい)



憐れみ半分の優しい眼差しで、
このブログをまた覗いて下さると嬉しいです。




最後に、子供が春休みに突入したリビングの
様子です・・



 


春休みって・・
二週間・・・ 
頑張ります。笑





ポチッと押していただけると嬉しいです!


にほんブログ村