なんだかとっても寒い日続いてて

 

雨も続いてて、昨日は雪まで降ったりして。。

 

 

せっかくのお花たちも楽しめない感じ。

 

 

 

こないだのチューリップは、どこより早く開いてくれたけど

 

初日だけで、あとは閉じたっきり。

 

 

 

お天気悪いと、閉じたまま開花時期が終わるなんてこと、あるのかなぁ?

 

 

 

 

原種系なのかな、ほんとちっちゃいチューリップチューリップ黄

 

去年の子と写真を見比べてみたけど、ぜんぜん違う種類みたい。

 

また開いてくれないかなぁ。。

 

背景に見える紫の小花は、秋に挿し木して室内越冬したバコパですむらさき音符

 

サフィニアとかマリーゴールドとか、いろんな子が越冬したよチューリップ赤

 

 

 

 

 

 

我が家待望の、はじめてのクリスマスローズもハート

 

可愛いツボミが3つもあって、1つが開いたところむらさき音符

 

 

けど、雨に濡れたらいけないと思って

 

ビニール被せてあって、これまたお花が楽しめないの。。

 

 

 

とはいえ、すっごく可愛いし、きれいなお花だねぇチューラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

大好きな、八重のプリムラも咲いたんだけど、

 

現在、雨でクチャクチャになっちゃってる。。。

 

 

3ヶ月天気予報を見ると、あと2週くらいは雨が多いみたい。

 

気温が低めだから、お花もってほしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

「ペンステモン」苗もらいました双葉

 

白っぽいか、淡いピンクっぽいお花が咲くって。

 

ずいぶん素敵だとのことぽってりフラワー

 

 

 

 

 

マリーゴールドの芽が30個くらい出たのと

 

バラさまのねこぎん家から届いたビオラも、3つ芽が出てくれた双葉

 

これは失敗しちゃったと思ったから。。。よかったぁ^^

 

 

 

 

 

 

 

追記♪

 

チューリップ、これかもチューリップ黄

 

超早咲きって書いてあるしむらさき音符

http://www.ishidaseikaen.com/webshop/products/detail10164.html?PHPSESSID=5397113538cad1f2ddfeda48303424f3

 

 

写真はお借りしたのだけど、

 

「原種チューリップ コンサート」 っていう品種だってチューリップオレンジチューリップ黄

 

 

可愛いね^^