テーマ:
高野山の武将の墓めぐり、脇坂安治のお墓です。

人物名墓のある施設住所
脇坂安治高野山奥之院和歌山県伊都郡高野町高野山
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、再読み込みすると表示されるようです。
脇坂安治の墓は高野山奥之院にあります。
右地図は奥之院の弘法大師御廟をマークしてありますが、墓は一の橋から弘法大師御廟へと続く参道にあります。
くるまr高野山周辺には数か所の無料駐車場があります。

現在とは異なり、武将の墓は一つとは限りません。
ゆかりの地であったり、死亡した場所であったり、子孫が治めた地であったり、日本全国に墓が数箇所存在する武将も少なくありません。

高野山にも、理由は様々なようですが数多くの武将や藩主の墓があります。
一度にたくさんの武将の墓を見るならば、高野山がお薦めですよ。

関ヶ原で寝返るも加増なしビックリマーク脇坂安治
脇坂安治(わきさかやすはる)は、羽柴(豊臣)秀吉の家臣で賤ヶ岳の七本槍の一人です。
近江に生まれ、浅井長政に仕え、浅井家滅亡後は織田に仕えて明智光秀の与力として活躍します。
その後、羽柴(豊臣)秀吉に仕え、柴田勝家との戦い(賤ヶ岳の戦い)で功名をあげ賤ヶ岳の七本槍の一人に数えられました。
関ヶ原の戦いでは初め西軍に属していたものの、小早川勢とともに東軍に寝返り勝利に貢献しますが、加増はなく本領安堵のみでした。


haka_kouyasan_wakisaka01
脇坂安治の墓全景。
一族の墓とともにあります。



haka_kouyasan_wakisakayasuharu01
脇坂安治の墓アップ。


高野山 奥之院 / 武将の墓一覧へ戻る
奥之院にある武将の墓一覧です。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!NEVERなんて論外です!この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。© 2010-2016 siro-sengoku-bushou.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武るるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。