片手剣バトルマスターの魅力 | ドラクエ10 シロの片手剣ブログ

ドラクエ10 シロの片手剣ブログ

ドラゴンクエスト10のプレイブログです。
片手剣をメインに使用しております。

こんにちは~シロですよ~( ´ ▽ ` )ノ


{13A42B53-6A2C-48EC-8173-98246077E331:01}

140スキル解放スキルが解放され
片手剣バトルマスターが大幅に強化された気がします
(´・Д・)」(´・Д・)」(´・Д・)」

今回は改めて片手剣バトルマスターの魅力を訴えていこうかと思います!

片手剣バトルマスターの良いところをあげればきりがないですが笑

まず、片手武器なので盾を持てるところですね!

{B7D92C61-F2F1-4F54-9843-939C9A03E393:01}

盾はVロンの盾もしくは皮の盾を装備出来ますが

Vロンの盾は⭐️3なので呪文耐性やブレス耐性や状態異常耐性を持つことが出来

呪文耐性なら身体上と合わせて上級成功で42%耐性を得る事が出来ます。

皮の盾は⭐️一つですが十分の性能です!

また、耐性だけでなく盾スキルも使用可能で

盾スキルには有用なものが多く、一部の敵には必須なものもあります!!

盾スキルは…

装備時に守備力合計+40

装備時に盾ガード率合計+5%

シールドアタック→通常の半分のダメージを与え、受けるダメージを75%ダウン

ぼうぎょ→受けるダメージ75%ダウン

ビックシールド使用で盾ガード20%になる

会心完全ガード→痛恨会心ノーダメージ

まもりの盾使用で状態異常回避

ファランクス使用で与えるダメージ25%ダウン、受けるダメージ25%ダウン

更に140スキルで…

{BC05C77E-480F-46A0-A646-D32B59B7A16B:01}

スペルガードを使えるようになりました!
効果はマホステと同じでスペルガードを使用しておけば大ダメージを受けるはずの呪文や、戦闘が不利になる状態異常呪文を1回だけ無効にする事が出来ます!!

開幕で使用可能で呪文で攻撃してくる相手に使っておけば自分も仲間もスムーズにバフを積んだり、ダメージを減らす事が出来ます。

チャージタイムは30秒なので、頻繁に使用可能です。相手の行動が1ターム無駄に出来るのはかなり強力ですね!

会心完全ガードで痛恨を無効にしたり、ビックシールドと片手剣スキルの片手剣装備時合計武器ガード率+6%を合わせたガードは鉄壁ですし

装備時に守備力を高く出来るので

耐性盾と盾スキルにより片手剣バトルマスターは他のアタッカーに比べ火力を維持しつつ死ににくいのが特徴です。


そして片手剣スキルでは

{99C16FFF-59F3-4352-B3CA-3EBEC7F2205B:01}

ギガブレイクが使用可能になったので
単純に攻め手が増えました。

今までは天下無双、超はやぶさ斬りを主軸に攻撃していましたが、そこにギガブレイクが加わり火力アップ

必殺技のテンションブーストやとうこんスキルのテンションバーン、証や海魔と合わせて使い

テンションをためてからのギガブレイクは超強力です!!

ギガブレイクはチャージタイム60秒で自分の周囲に500以上の光属性ダメージを与えます。

弱点ついていればスーパーハイテンションで
2000ダメージを軽く超す、片手剣の超奥義です。

また、とうこん140スキルの

{28E83B0E-3B16-4910-ADCB-D009639FB3C3:01}

テンション節約(写真はテンションバーン)は
たまにテンションを維持出来るので

連続してテンション状態で与えるダメージは派手に強いです!!

更に…

{F28F4314-181D-4E69-9B4E-7273406406C4:01}

雷属性を持つライトニングソードと

{4F1118B8-8812-4D6E-94DE-EDB8A4B98DD7:01}

輝石のベルトの効果で雷属性特技のダメージが上がるものを装備すれば攻撃力は跳ね上がります!

しかも片手剣は装備するだけで最大で会心率が4%も上がるのでうまく会心の一撃が決まれば天下無双や超はやぶさ斬りで両手剣よりも火力が出せる仕様になっております。

スキルと装備を合わせれば片手剣バトルマスターは他のアタッカーと比べても攻撃力は劣りません!!

むしろ生存率が高いのでダメージ効率は良くなりますよ~~♪( ´▽`)

1回死ぬとバフかけ直したりで、時間かかります。
僧侶さんも色々と楽になりますしね笑

なお、片手剣に限らずな話ですが

{F440DBA9-867E-480B-A8D9-B3358E7C6D8D:01}

黄竜の道着のセット効果とぐるぐるメガネで魅了を防げたり、下装備を好きなものに出来るので装備面でも死角はありません!♪( 盾でも補えるし)


片手剣バトルマスターは更に強くなりました!!魅力伝わりマシタカ?


ふふふフフフ~まあ自己満足です。

参考にどうぞ(=´∀`)人(´∀`=)


今回は最後にイベントのお知らせです。

{0769CD57-5734-4AA4-B958-46D7A49204FC:01}

プクリパブラストモンスターロード!!
11月28日22時半スタート音譜

只今スタッフ募集中です♪( ´▽`)
詳しくはホームページでご確認を!!

ではでわ~

人気ブログランキング参加してます!

正直、押さなくても大丈夫です☆

良かったと思えたならお願いします~♪