主力機とは | パチンコ・スロット新考察

パチンコ・スロット新考察

パチンコ業界人向けです。かなり偏っていますが…
実績に基づいて数字を根拠に書いております

主力機とは最近の傾向としては…


大手様が集客できる台


としか思っていません。(笑)


ではわたくしのような中小の店舗は


どうやって集客するのか?


を考えないと商品として同じなら


当然物量的にとか価格的にとかでは


大手様には勝てません


だって同じ価値で同じ価格の商品を


提供しているだけに過ぎないからです


同じ商品でも…


付加価値を付ける


価格帯を変える


価格を変える日を変える…


など細かなお客様の変化に注意しながら


集客するしかありません



今後スロット規制がかかっていく中


”番長”という大手様と同じ商品を


どのようにお客様に提供するのでしょうか?


当然価格(出玉)は勝てません


だったら価格を変える日を大手様とは


変えなければなりません


大手様が安売りしているところで


同じ価格で提供したとしても見向きもされません


当たり前です


それはなぜか?


たとえばスーパーで玉ねぎを同じ価格で安売り


したとします


同じ価格で自信もあります


ですがお客様は玉ねぎだけを買いに来たのではありません


初めはそうだったかもしれませんが


今日はカレーを作るからこっちのお店に行こう


だと思うのです…


番長だけが目当てのお客様もいらっしゃると思いますが


いつまでも玉ねぎが安いだけのお店にお客様はご来店いただけるのでしょうか?


ただ玉ねぎがないお店もご来店いただけません


カレーが作れないからです


大手様ほど玉ねぎだけのお店になりがちです


なぜなら細かな対応ができないからです



大手様はそこが弱みなのです


玉ねぎという商品の能力に頼っているのが現状で


その価格を争っているのです


そんなことが長く続くのでしょうか?



わたしはやっぱりいろんな商品をその価格帯を分けて


いろんなかたにご来店いただける目的を作れるお店


を目指していきたいなと思います


どんなお客様に手に取ってもらえるか…


そんな妄想を抱きながら少しずつお店をよくしていきたいなと感じております



結論はわたしは番長を減台します


ただその穴埋めを何にするのか…


確実な答えをお客様に頂いたので


それを実行したいなと思います



ちなみにほかのお店でも同じ現象になっている感じです


お客様の声に気づかれましたか?