こんばんは、かえって即効でブログを書くことになりました。シラサワです


連続更新4日間連続とかアレですね。バカですね


今日の私の記事


アキハバラの某店でホライゾンが500円を切ったという報告を聞いて涙が止まりません


ホライゾンはできる子なんだー


なんだー


んだー


だー


さて、自己洗脳を終えて今日の本題です。

ライブオンのカラフルGOTO公式ブログにドラゴンデッキを投下し

社員乙、回るはずの無いクソデッキ、構築青の宣伝、

こんな奴いない、バッカじゃねーのwwwww


などのボロクソに言われてちょいとへこんでいた★ケイさんが私のブログをやり始めた事を知り俺にネタを書かせろ!っということになりまして…

その時私が、私のブログが「ライブオン 天地無用!?」が一番検索に引っかかっているらしいとの話題をしたことによって「天地無用!?」考察を掲載したいとの事になりました。


今日の記事は★ケイさんのブログだと思って下さい。


ふははは、この記事はこの★ケイが乗っ取ったァ!

せっかくだからこのブログをたぁのしみにしてくれている読者の皆さんにいまさら耳寄りな情報を垂れ流してくれるわ。


今回は「天地無用!?」


君たちはこのカード、強いと信じ込まされては居ないかなァ?


確かに、飛びぬけて強いと感じるカードだァ。


具体的に出来ることを考えてみまっしょィ。


1、相手が出したトルクモンスターの壊滅
主に初手で決めてくることの多い使い方だな。


2、2000ダメージ&コウソクファルコンの能力で自分が移動、先制攻撃で5000まで持っていく。
ここぞという場面で大型モンスターを倒して流れを変えていく使い方だ。


3、相手がメインフェイズの優先権をパスしたときに使ってトルクをかき混ぜる&自分のトルクを大幅確保。
1の目的で使う人が多い使い方だな。


4、タテガミウルフorコウソクファルコン どっちかだけ出して相手の嫌なカードを取り除く。
相手のトルクモンスターが1体だったり、自分のピンチを切り抜けるときに使う方法だな。

大きく分けて4つか、1と3は同じと考えて3つと言ってもいいかもしれんな。

上の使用方法のうち、強力なのは1、3、4の方法でトルクモンスターを壊滅されることだ。
だが、初手で1または3をやれる可能性というのは結構低い。


初期カードライバーを天尾翔or小芹アイにして、初期に置いていないカードライバーと貴金属バットと天地無用!?を引かなくてはならない。
確率を求めると、4枚入れているカードを初手に引く確率は49.2%
続いて2枚目を引く確率は43.7%
さらに3枚目が37.2%となっている。


久しぶりに確率計算なんてしたから間違っている可能性も有るが3回に1回程度の成功率になると思われる。

使う側の話はとりあえずこの辺にしておこう。
次は、使われる側の話だ。


上の使用方法のうち、4は一度1か3をやられた後、または事故が発生した場合の出来事である為、ここでは割愛する。
続いて2の大型モンスターを撃破する方法だが、天地無用!?である意味がなく、副次的運用であると思われるためコレも割愛させていただく。


1、3のトルクモンスターを攻めてくる場合の対策だが、一番基本的な方法は迂闊にトルクモンスターを置かないと言う方法がある。
この方法は展開速度が遅くなる上にデッキ内に2種類以上のカードライバーが入っていなければ使用出来ないのが欠点だ。


次にカードライバーが複数種類入っていないデッキの対策を行いたいと思う。



まず、天地無用!?の処理を説明しよう。


天地無用!?を使用した場合、天地無用!?の効果を処理しライブチェンジを行った後、ラッシュの処理を行い、タテガミウルフの効果とコウソクファルコンの効果をスタックに乗せ、相手に優先権がわたる。
つまり、こちらが3~5トルクを発生させている状態でタテガミウルフがAラインにでていないとこちらのモンスターを2体倒せない。


ここでタテガミウルフ、守れそうなモンスターにワザカードを使用することが出来る。

とりあえず使えそうなワザカードをピックアップしてみた。

1、タテガミウルフをどうにかしてみる系
ダブルファイヤー、飛び散る火炎、逆風、巻き込み、ライブチェンジデリート、夕凪

2、自分のモンスターを守ってみる系
猛進、転移、ここはオレが、激流、リフレクトウォール、海妖王の守護、漆黒のマント、霊怪のお香、友情のシナジー
3、お遊び
導魔の試写会+暗闇の噴火で消滅波とかヴォルガニック

※猛進、転移、ここはオレが は移動させられるモンスターを先にAラインに移動させると結果的にBに帰ってくるという方法

※ダブルファイヤーを2枚使わなくても1000以上のモンスターを前に移動させた場合、1枚しかなくても相打ちをするかどうかというプレッシャーを与えられるので有用だと思います。

こうしてあげてみると天地無用!?を使えば勝てる、使われると勝てないっていうのは思考停止気味であると言える。



との事でした。まさかの長文ありがとうございました。