震災で消えた小さな命展2 | Miki Shiragiri ~白霧未來のメープル白っプ♪~

震災で消えた小さな命展2

 

今日から開催される「震災で消えた小さな命展2

震災の時に失われた命には家族のように一緒に暮らしていたペット達もたくさんいました。

人間ではないため避難所へ連れて行けずに、津波にのみこまれ死んでいったペット達もいました。

助けてあげられなくてごめんねと自分を責め続ける飼い主さん達へ国内・国外の作家さん達が心を込めてペットの絵を描き、作品展終了後に贈るそうです。

生きているようにイキイキとしていて、楽しそうに笑ったり遊んでいる動物たちの絵。

飼い主に信頼を寄せている表情で澄んだ目をした動物達が「自分を責めないで」と励ましているようでした。

人間も動物も同じく平等な命。

「小さな命だけど大きなぬくもり」という言葉に愛情の深さを感じます。

震災を忘れてはいけないということと同時に動物愛護を考えました。

ペットの殺処分が多い沖縄。

是非皆さんもご覧になって何かを感じて欲しいです!

ペットを飼っている方、これから飼おうと思っている方には、最期まで家族のように大切に看取ってあげるという覚悟で責任を持って飼って欲しいと思います。

 

場所:沖縄県立博物館・美術館 県民ギャラリー3

開催期間:5/28(火)~6/2(日)

入場無料