【パワースポット】4月2日(土)池上本門寺参拝 | 七氷という名の珍獣

七氷という名の珍獣

声楽・ピアノ・食、パワースポット巡りなどのブログです。

もう2週間以上前の話ですが・・・・

この日は土曜日ですが、朝から仕事でした。
仕事と言っても、8時くらいに出社して、作業自体はトラブルさえなければ
9時過ぎくらいに終わる作業でした。
で、あっさり仕事が終わったので、その帰りに池上本門寺へ行きました。

池上本門寺までの交通は、

・東急池上線「池上駅」下車徒歩10分
・都営浅草線「西馬込駅」南口下車徒歩12分
・JR京浜東北線「大森駅」より池上駅行きバスで「本門寺前」で下車(20分くらい)
 そこから徒歩5分

です。

私は池上駅から行きました。

総門よりわりと手前にあるこれが社銘碑かな?
2

総門
1

看板(っていっていいのかな・・・)
3

参道
4

石段
5

登りは左から
9

右側にはゆるやかな階段があります(これで上まで行けるか不明ですが・・・)
6

石段手前に猫発見
8

も組・・・
7

登りきって上から下を見る
10

石段登って右へ行くと・・
11

何やら像が
12

日蓮大聖人説法像
13

あっぷ
14


15

日本看護婦会慰霊塔
16

軽くあっぷ
17

石段前の妙見堂参道
18

右側に長栄堂
19

仁王門
20

仁王門くぐって左には日朝堂(常唱堂)があります
21


手水舎(日朝堂のかな?)
23

24

境内
22

淨行菩薩
25

26

だそうです。
27

釣鐘
28

29

桜を見ながら本格的にいれたお茶が飲めます
30

32

もちろん有料です
31

本門寺のゆるきゃらが・・・
33

手水舎
34

35

龍です
36

大堂
37

少し寄ってみた
38

お釈迦様と象にどんな関係が・・・・
39

甘茶の試飲と販売をしてました。
40

この中にティーバッグが3袋入っています。
76

飲んでみたら甘茶というだけあって、甘くて美味しかったです。

線香束立て(これ何っていうの?)
41

42

霊寶殿
43

この日はあちこちに桜が咲いていました
44

御朱印をお願いしている間に五重塔へ向かいます
45

ん?
46

誰ですか?
47

軽くあっぷ
48

五重塔までの道も桜いっぱい
49

五重塔
50

関東に4基ある幕末以前の五重塔のうち、一番古い塔だそうです。

お坊さんが説明をしていました。
51

この日は扉が開いていました。
52

神社仏閣でそんなもの使うな。
53

妙見堂
54

慰霊碑
55

第二次世界大戦後、シンガポール・チャンギ―刑務所でBC級戦争犯罪人として
処刑された旧日本軍兵士の慰霊碑だそうです。

これは祠といっていいのかな?
56

万両塚
57

58

池上会館
59

会館っぽくない・・・・・

途中、オブジェがいくつかありました。

植松奎二さん作「浮くかたち-赤・垂」
66

ビックリマークですな・・・

藤原吉志子さん作「馬込文士村」
60

何かに椅子が刺さってる・・・


藤原吉志子さん作「羽田の空に飛行機が飛んだ」
61

帽子に赤とんぼが止まってる?

赤とんぼ
62

会館の左側から入るとエレベーターがあります。
63

私は階段から上ります。
64

屋上から五重塔への景色
65

会館を出て歩いていると、イベントやってました。
67

美味しそうな出店がいっぱいでした。
68

御朱印を頂いて帰る途中、最初の石段に猫発見
69

70

来た時に見かけた猫。
71

撫でまくられたのか、人の手の届かないところでまったりしてました。

さて、引いたおみくじを見てみると・・・
72

中吉
73

最終的にはいいことあるよ。ということかな?
74

「口舌を慎む」って、余計なことを喋るなってことだろうか・・・??
75

御朱印
77

そう言えば、駅から池上本門寺までの道に、くず餅屋が結構あったのですが
この地域の名産??

くず餅好きなので、当然げっとしました。
78

「久寿餅」と書いて「くずもち」と読むようです

包装紙をはがしてみた


中身
80

いただきました。
81

しっかりとした感触で、とても美味しかったです。