アフリカ旅行…10日目 喜望峰 | しっぽふりふり

アフリカ旅行…10日目 喜望峰





午前中はアシカが群がるドイガー島クルーズ

しっぽふりふり

しっぽふりふり


しっぽふりふり

楽しく泳ぐアシカ達
しっぽふりふり





ペンギンの生息地…ボルダース・ビーチ観光

しっぽふりふり

柵の向こうにはペンギンが沢山いました
しっぽふりふり

砂浜はペンギン専用で中には入れません
大事に保護されています

しっぽふりふり
人をあまりこ怖がらないようです
羽根が抜け替わる時期でした


ペンギンにお別れして…バスは最終目的地に向かいます



希望峰だと思っていました…がビックリマーク

しっぽふりふり

そのまんま喜望峰です
バスコ・ダ・ガマのインド航路発見で有名です

しっぽふりふり

看板だけ立っていて、
他に何も無いのに観光客がわんさか
実際にはアフリカ最南端ではありません
南東へ直線距離で160キロ行った所にある
アグラス岬が最南端である
でも、みんなの気持ちはやっぱりここが最南端


しっぽふりふり
ケープポイント

インド洋と大西洋が出会う所
いつもならケーブルカーで楽々行けるのに
今日は停電なんだって…(ノ_・。)
せっかく、ここまで来たんですから行ってきました


喜望峰に来た証明書

しっぽふりふり



最後になりましたが、
南アフリカってどんな国?

しっぽふりふり

2010年、サッカーのワールドカップが開催される国
豊富な天然資源 、特にダイヤモンドが有名です
過去に、アパルトヘイトがあった国
(人種隔離政策)

南アフリカ共和国は、アフリカ大陸の最南端に位置する国です
面積は日本の約3.2倍で、
国民は昔から住んでいる黒人と、ヨーロッパなどから移住してきた白人
そしてカラード(混血)とアジア人
第二次大戦後は、アパルトヘイトという極端な黒人差別政策がありました
世界的に問題になった政策でした
ネルソン・マンデラ氏等の努力で1991年に廃止になりました
後に、マンデラ氏はノーベル平和賞を授与されました
さて、現状はどうでしょう
アパルトヘイトは廃止され、
政治的には平等になりましたが、経済的には昔のまま
ほとんどの黒人は旧黒人居住区から離れることができません
離れるのは自由ですが、お金がなければどうしようもないからです
貧しさの中で希望を失った人の中には犯罪に走る人もいます
失業率40パーセントの現実
どう発展していくのが良いのでしょか?
急激な変化は
時間をかけて進めていくしかないのでしょうか?
皆が平和に暮らせる国になりますように




今回、南アフリカに行くので参考に観た映画
とても感動しました
ドキドキ
アパルトヘイト政策をとる南アフリカ共和国を舞台に
自由な理想社会を叫ぶ黒人男性と
彼を支持する白人男性との熱い友情を描く
壮大な叙事詩的映画


遠い夜明け [DVD]

¥2,940
Amazon.co.jp
最後までお付き合いありがとうございました
ドキドキ



今回参加したツアー
南アフリカ・ナミビアとビクトリア大瀑布の旅



ぽちっと押してね~ ありがとう♪

こっちもポチットな
人気ブログランキングへ