第43回 『売れる仕組み研究会』 を開催!!
■ 今回のテーマは、
「 楽しい営業コンセプト、トークの作り方 」
~営業も顧客も、ともに好ましいWIN・WINの関係とは?~
ゲストは、
(株)ヴィワン ライフサポート事業部長 藤倉 健治氏です。
★ 訪問マッサージ こころ 目黒・世田谷鍼灸治療院
http://kokoroin.net/
■ 藤倉氏は、東北大学法学部を卒業後、
飛び込み営業、アポなし電話営業等の実務体験を通じて営業手法&ノウハウを蓄積し、
2004年に牛乳宅配事業の営業に携わり、2005年から牛乳宅配事業のFCオーナーとして独立。
その後、単独店舗としては、青森県下最大の店舗、顧客数3000軒、2600軒の2店舗を運営するまでに成長させる。
2013年より活動の舞台を訪問医療福祉分野に移し、FCに加盟して新規事業として訪問医療マッサージの立ち上げに奮闘中の経歴の持ち主です。
● 今回は、そんな藤倉氏の経歴を背景に、次の2部制で進行を行いました。
1.自身の営業体験をもとに築き上げた「独自の営業法則」について
・営業チームを構築するための、営業コンセプトの設計、営業トークを作る基本的な考え方
・実際現場で生じている営業員と顧客との関係から発見する、事業の発展につながるポイント
2.現在の新規事業展開に関する課題と対応策について
・現状の事業内容と課題
・その対応策について、参加者からの提案とディスカッション
★ 訪問マッサージ こころ 目黒・世田谷鍼灸治療院
http://kokoroin.net/
その詳細内容は、参加された方のみが享受できる特典ですが、
ポイントのみご報告いたします。
● 「営業法則」のポイント
・人が関わってうれしいと思ったところからしか、価値は生まれない。
→ 人がうれしいと思うことは何?を考える。
→ 相手が契約をして得することを、相手に伝える。
・「考える」
→ 日々の営業のプロセスを振り返り、それを積み重ねていく。
→ 実際起きていることを良く見て、考えて、取り組む。
→ 「実学」から学べることは多い。
・トークの作り方
→ 「大阪城トーク」 (外堀を完全に埋めない。逃げ道を作る)
→ 「表題」を作る。 (見出しは、8~10文字で)
・「ほめる」
→ 各担当者が、お互いに褒めながら相互に評価する。
→ お客様が感じた“褒めてあげたいこと”を、担当者も認識する。
★ 牛乳宅配事業のFCオーナーとして独立して8年後に、単独店舗としては青森県下最大の店舗を2店舗運営するまでに成長させた藤倉氏の実践体験には、さすがに多くの「営業法則」が蓄積されていました。
★ 「現在の新規事業展開に関する課題と対応策」については、
リアルな情報を背景とした実践内容のため、非公開とさせて頂きます。
詳細内容に興味のある方は、またの機会にぜひご参加下さい。
■ 平成25年度からは、毎回ゲストをお招きし、
その体験談やノウハウからの学びと、参加者相互の意見交換と情報シェアを通して、知識と意識のブラシュアップの場となることを重視しました。
ゲストとテーマの選定は、「営業ノウハウの専門家」、「最新サービスの提供会社」、「チャレンジ中の起業家」等の、多方面の方々をゲストとした、鮮度感と実践効果の高いテーマを意識しております。
毎回、その場にいるからこそ得られる、新鮮な"発見"があるかも?
ご一緒に、知識と意識のブラッシュアップをしませんか!!
★ 毎月 第2火曜日 18:30~20:30に、
“参加費無料!!”、 定員10名限定!!
による開催ですので、定番のご参加をお薦めします!!
■ 次回の開催は 11月12日(火) です。
詳細は、近日中に別途ご案内させて頂きますので、
お楽しみに!!