ナナの嬉しい一日  (2017年7月のおびひろ動物園 海の日イベント) | 空に月があるように (ゆるるん)

空に月があるように (ゆるるん)

自分が出会った楽しい時間を残していくためのブログ。

ある日の動物園。
ある日の楽しかったこと。

手帳に残すように書いてみます。

アジアゾウ舎へ坂道を登っていくと見えてくるナナさんの姿。

大好きな光景です。

ZOO友さんには「なにやってるの」と笑われますが、つい手を振ってしまいます。

 

 

たくさんの人が集まっていたナナさん前、今日は海の日のイベントです。

ナナさんには果物(スイカやバナナ)、砂が用意されました。

一旦収容されてからナナさんが登場。

 

 

果物からモグモグするのかなと思っていましたが、ナナさんが選んだのは砂でした♪

 

 

何度も何度も鼻で掴んで砂を浴びます。

楽しそうなナナさん♪

 

 

砂浴びをしたあとは、スイカをモグモグ。

1個目は鼻でギュッと潰してから食べたのですが、写真に撮れず(^^;)

 

 

また砂♪

豪快にかっこよく、なんだか可愛く♪

 

 

目が真ん丸になって、嬉しそうな表情に見えます。

 

 

枝から葉を上手に取ってモグモグ♪

 

 

2個目のスイカは割ってもいつもより大きめ。

ナナさんは鼻の筋肉を傷めているので重くないのかな?と思っていたのですが、

何回かトライして上手にポイッと口に入れましたよ♪

「がんばれナナ!」の声があがりました。

 

 

元気いっぱいのナナさんをたくさんの人が歓声をあげて見ていましたよ♪

嬉しいです。

イベントの様子は動画でもUPしますね。

(映像で16日となっていますが、17日の間違いですm(__)m)

 

 

他の動物たちのところへ会いに行ったあとにナナさんのところへ。

お昼から降り始めた雨脚が強くなっていたので、どうしているかなと思いましたら・・

雨に打たれながらもゴキゲン♪で砂浴びをしていました。

 

 

体が濡れてかゆいのかな?

獣舎の壁を使ってスリスリ。

 

 

こっち向きでもスリスリ。

 

 

いつもでしたら、午後動きが少なくなって同じ場所で揺れていることが多いのですが、

砂があることが本当に嬉しい様子でその後も何度も浴びていました。

コンクリートに囲まれた獣舎、ナナさんがどんな風に過ごしたいのかを

見せてもらった気がします。

先日はTVでも取材を受け、道内で現在ただ1頭のゾウ、そして高齢のゾウであること

などが紹介されていましたが、こうして会えることの幸せとナナさんへの感謝を忘れずに

ナナさんの日々がより良いものとなるように応援していきたいです。

 

大好きなナナさんがいる動物園、

ナナさんの故郷で暮らすゾウたちのことにも思いを寄せながら。

 

 

今日もありがとう。

(Photo&Movie : 17.July 2017 おびひろ動物園)